党全国大会
2020年
7月13日〜16日:民主党全国大会
8月24日〜27日:共和党全国大会
各州の代議員が決定された段階で党の大統領候補は、ほぼ決まっているはず
と思ったら大間違い
各州でめんどくさい選抜で選ばれた代議員は、誰に投票するかが決まっているので票を読むことができる。
つまり予備選挙や党員集会
この党全国大会は、儀式的なものと思っていたがどうも民主党全国大会は違うらしい。
「民主党の場合は、全国党大会で自分の意思で投票先の候補を決められる特別代議員も存在している。」
特別代議員
州選出の連邦上下両院議員、州知事、歴代の正副大統領、党の幹部は、自らの意思で支持する候補者を決めることができる。
つまり
一般の代議員が申請時に支持する候補を決め、その後もその候補に拘束されるのに対し、特別代議員は党大会まで自らの意思を決めなくてもいいことになっていて
いきなりぶっつけ本番が許されているし、直前の心変わりもアリ!!
その数
民主党代議員総数 4,763に対し、712人の特別代議員
共和党代議員総数 2,472に対し、126人の特別代議員
民主党で15%、共和党5%
候補同士が接戦になったときにこの特別代議員で決まることもあるんだ。
IT小僧:なんじゃそりゃ!
「最後の問題は、100万点」
なんか、最後まで結果がわからないようにして、盛り上げようとしてるクイズ番組みたいだな
こうして、熱狂的な党全国大会により
民主党、共和党の代表決定 いよいよ本線突入
このとき、大統領候補の名演説とキャッチフレーズが、世界中にニュースで流れる
バラク・オバマは、選出されたときに
チェンジ!
なんてね!
いよいよ 決戦は、11月の火曜日なのだ!
次は、一騎打ち 大統領選挙だ!
次のページに続く