※本ページはプロモーションが含まれています

不思議な世界

「ノアの箱舟」物語って本当の出来事なのか? 地形学者の見解

2024-02-21

ノア 約束の舟 (吹替版)
今頃 ノアの箱舟?
そんなの都市伝説っぽい話を今さら持ち出すなんて

今回の不思議な世界では、地形学者による神話のお話です。

2023年05月16日 07時00分 GIGAZINEより

スポンサーリンク

「ノアの箱舟」物語は本当に起こったのか?

巨大な箱舟に動物たちと一緒に乗り込み、神が起こした大洪水を生き延びたというノアの物語「ノアの箱舟」は、旧約聖書などに登場する有名な物語です。そんなノアの箱舟に登場する「大洪水」は本当に起こったものなのか、地形学者が解説しています。

Did Noah's flood really happen? | Live Science
https://www.livescience.com/human-behavior/religion/did-noahs-flood-really-happen

ワシントン大学の地形学教授であるデビッド・モンゴメリー氏は、「地質学で確実に分かっていることは、地球規模の洪水は決して起きていないということです」と語ります。ノアの箱舟では周りの山々を覆うほどの水で地上が満たされたといわれていますが、モンゴメリー氏は「文字通り、世界の最高峰の山々を覆うような地球規模の洪水が起こったとする仮説は、地球上にそんなに水はないということから否定できます」と述べました。

続きは 

「ノアの箱舟」物語は本当に起こったのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230516-noah-ark-roots/

洪水伝説は、世界中で残っていて しかも ほぼ同時期と言われています。
地球規模の変動があれば、物語として口伝されて行くわかで 宗教などに利用されてきました。

実際は、物語のような洪水があったかどうか?

参考までに ChatGPTに聞いてみたところ 以下のような回答がありました。

ノアの箱舟伝説は、旧約聖書の「創世記」に記述されている故事です。創世記では、神が地上の全ての生物を洪水で滅ぼすことを決め、ただひとり正しい人とされるノアに対して、箱舟を建造するように指示しました。ノアは神の指示に従い、箱舟に乗り、家族や動物たちと共に洪水を生き延びました。

ノアの箱舟伝説は、宗教的な伝説として信じられているものです。現代の科学的な証拠に基づいて洪水の全地球的な発生を裏付けるものはありませんが、多くの宗教的伝統や文化において、この伝説は信仰の一部として大切にされています。

やはり、宗教的な伝説ということになりそうですね。

地質学者の人が説明されているようになさそうである。
ノアの箱舟伝説は、信仰や宗教的な観点からは真実として受け入れられていますが、科学的な歴史的事実として確証されたものではありません。

ただし、自分の住んでいるところで 東日本大震災のようなことが起これば 神の怒り と思うかも知れません。

では、トルコのアララト山にある箱舟のようなものは、なんだろう?

ノアの箱舟の真実──「大洪水伝説」をさかのぼる

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-不思議な世界
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.