※本ページはプロモーションが含まれています

はぼぞうの言いたい放題

永久機関を実現してしまったような置物のインチキな実態

「永久機関」人類は、この夢の動力源を実現しようとして多くの科学者(マッドサイエンティストも含む)g挑戦してきました。
しかし、Amazonなどを覗くと売られているではないですか?

そこで

外からエネルギーを加えなくとも仕事を続ける「永久機関」は現実世界では実現不可能です。しかし、インターネット上ではまるで永久機関を実現したかのように見える置物が販売されています。この「永久機関を実現したような置物」を科学系YouTuberのスティーブ・モールド氏が入手して仕組みを解説しています。

モールド氏が言及している「永久機関を実現したような置物」は以下の製品です。サンプルムービーを見ると、「上部の皿から落ちた金属球がレールを転がり、レールからジャンプして元の皿に戻る」という動きを延々と繰り返すことが分かります。何のエネルギーも加えられない場合、金属球が元の場所に戻ることはあり得ないため、何らかの仕掛けが施されているわけです。

モールド氏が入手した個体も、サンプルムービーと同様に金属球が元の皿に戻りました。つまり、サンプルムービーが映像編集によって生み出されたものではなく、実際に永久機関のように見える動作をするというわけです。

モールド氏は「永久機関を実現したような置物」を2個入手し、片方の木材部分を透明素材に置き換えて中の仕組みが見えるようにしました。

続きはこちらから👇

永久機関を実現してしまったような置物の仕組みとは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230919-fake-perpetual-motion/
2023年09月19日 08時00分

スポンサーリンク

なんとこの夢の永久機関Amazonで売られているのです。

まぁ 種明かしをすれば おもちゃで 永久機関ではないわけですがインテリアとしては面白い

こんなのも売られていたりして、科学に興味をもつきっかけになるかどうか?

微妙なんですが、重し問いと言えば面白い

では、実際にはどうなのか?

高級時計マニュファクチュール「ジャガー・ルクルト」の「ATMOS(アトモス)」シリーズというものも販売されているので自分で田島愛瑠しかなさそうです

外部動力を必要とせず半永久的に動き続ける高級置き時計「ATMOS(アトモス)」 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20161006-atmos/

いまのところ 実用化された永久機関はなさそうです・

 

 

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-はぼぞうの言いたい放題
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.