※本ページはプロモーションが含まれています

はぼぞうの言いたい放題

自分の頭で考え 調べて 判断しましょう 「心地よい言葉には裏があると思え」

テレビで言っていたから・・・
みんなが言っているから・・・
そんなの常識でしょう・・

街角インタビューでの答えってこんな感じが多い。

テレビの常套手段で自分の番組で責任を負いたくないから「街の声に代弁」させているという手法である。

もっとも まともな素人さんがテレビのインタビューに素顔で出てくるとは思えないけどね

ジャニーズ問題とテレビの本音

ジャニーズ問題で手のひら返しをしているテレビやマスコミを皆さんはどうして信じられるのでしょうか?

できれば、何事もなく このまま スルーしたいというのがマスコミやテレビ関係者の本音だっただろう。

しかし、BBCをはじめ国連まで登場してきたジャニーズ問題は、海外では、日本で報道されている数百倍も問題視されていることをご存じですか?

マスコミ、特にテレビが手のひら返しをしているのは、何も正義面しているわけでもなく、海外メディアへの発信でもない

すべて スポンサーに対してのメッセージである。

あの人は、犯罪者だったけど 所属しているタレントは悪くない。

できればこのままタレントを使いたい

という思惑がみえみえである。

でも、テレビ局よりスポンサーの方が、きちんと現実をみていた

次々とジャニーズのタレントを切っている。

当たり前である。

グローバルで商売している企業なら そんなヤバい会社のタレントなど使えない

ある少数政党の代表

ある少数政党の代表が駅前で演説していた。

多くの若者が熱心に話を聞いている姿が目立つが、年配の人も少しいるようだ

彼の言葉は、大まかに言ってこんな感じである。

巨悪(ぽく見える政治)に反旗を翻し、自分は攻撃されている弱者を演出、しかし負けない強い意志があると強調し、みんなで一緒に戦おうと叫ぶのです。
そして、自分の言葉を裏付けるために「それっぽいデータ」を見せることで言っていることに正当性を持たせる。

「へぇ なかなか いいこという言うな」
「みかけより頭が良くだてよく勉強しているな」

彼がテレビに出ていたことと 目の前にいる彼のギャップがポイントである。

膣膳、年配者が
「あんたの言っていることはうそだ!」
と声を上げる。

対して ある少数政党の彼はその言葉に対して論破

単純な構造である。

声を上げた年配者がサクラかどうかは、知らないが、聞いている人をさらに引き込む手段として有効である。

こうして、自分の頭で何も考えず、調べもしない 若者が信者のように引き込まれてしまう。

そして、ここが最も重要なポイントです。

「何も自分と一緒に戦ってくれとは言わない、○○の言うことが信じられなければ 信じなければ良い」

彼の行っている手法は、昔から宗教団体等で使われているもので決して新しいことではない。

自分の頭で考えるという教育を満足に受けていない若者にとって

与えられるものが正解なのである。

心地よい言葉とそれっぽいデータを示し、一緒に戦おうと叫ぶことで共有という刺激を与えられる。

口先だけなら難とでも言える
と言うことを考えてみてください。

彼の言っていることが本当かどうか?

そんなことはすでにどうでもよくなっている若者がそこにいる。

ネットで最近流れていること

YouTubeやTikTokなどの動画を見ていると ある種の動画が多くなっているのに気がつく

「副業で10万稼ぐのは簡単」
「稼いでいる人は、実行する人 でも多くの人は実行していないだけ」
「たった3つのことをやれば 来月から 給与を超える収入を得られる」

そして

「その方法は、コメント欄で」

というよに誘導する

副業で数十万儲けるにはどうすればよいか・・・

この手法をアピールする動画であふれている

物価が上がり、給与が科上がらない

そりゃ 副収入 ほしいよね

でもね そんな うまい話は、どこにもないんです。

彼らの多くは、情報商材を販売しているわけで 無料と言っても最後には費用が発生するわけです。
※あるいは、再生数を稼ぐかフォロワーを稼いで 売却ということもある。

そもそも、彼らの言う 手法をそのまま 実行しても全員が稼げるわけがない
そんな 都合の良い手法など 人に教えるわけないでしょ
人に教えてみんながやり始めれば 自分の取り分も減るわけですから

よく考えればわかること

儲ける手法なんて はっきり言って 誰にも教えないし、無料で教えるなんて

あんた神様ですか?

少なくても自分だったら、教える代わりに 高額で売りつけます。

儲ける手法は、常に変わるし、同じ方法が通じるとはかぎらない。
マネをするのが手っ取り早いけど マネはマネ 決してオリジナルより儲からない。

AIで模倣ものがあふれかえっている。

TikTokでもYouTube(特にショート)でもInstagramでも情報商材が溢れかえっている。
その多くは、AIを使って誰でもできる というのが常套句なんだけど

できあがったものは、さほど変わらないものが溢れかえり 結局廃れてゆく

少し前まで、仏様や神様が、「積極くさいことを話す動画」が溢れかえっていました。
誰かがはじめて再生数がバグると みんなマネをする。

使っているAIツールが同じなので 所詮同じ物が大量生産という繰り返しである。

また、

「最後までみないと幸運が逃げてしまう」

「この動画はもう二度と出てこないのでセーブしましょう」

なんて常套句ばかり

結局 誰かがはじめたことを模倣するだけの動画で占領されています。

それって 面白いですか?

まぁ 儲かればいい という思想からすればそれでいいんだろうけどね

まとめ

最近気がついたことをざくって書いてきました。

何が言いたいかというと

自分の頭で考えろ 調べろ 判断しろ と言うことです。

登録料は無料で 500円~で お願いできる

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-はぼぞうの言いたい放題
-, , ,

Copyright© インドからミルクティー 大人の娯楽ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.