トルコ発のニュース
【12月21日 AFP】警察から電話を受けた時、スメイエ・ユルマズ(Sumeyye Yilmaz)さんは、祈りがかなえられたと思った。8か月も行方不明になっていた夫のムスタファ(Mustafa Yilmaz)さん(32)が生きており、再会できることが分かったのだ。翌日、ムスタファさんはついにスメイエさんの元に帰ってきた。
むむ? 安当局が関与というタイトルなんですが、ちょっとやばい? 雰囲気
スメイエさんに何が起こったのか?
もう少しニュースを読んでみよう
スメイエさんは警察から、ムスタファさんが10月21日に「発見」され、健康だと知らされていた。だが、夫は痩せこけ、手や顔が「氷のように冷たく」なっていることにスメイエさんは気付いた。
ただ事じゃないような雰囲気
トルコ人権協会(Human Rights Association)のオズトゥルク・トゥルクタン(Ozturk Turkdogan)氏はAFPの取材に、2016年のクーデター未遂以降、28人が行方不明になっており、それらに治安当局のある部門が関係しているようだと述べた。
治安当局は1990年代にも、反体制派だと疑われた人々に対し同じような手法を使ったという。
やはり日本とは違うような感じです。
飯がうまいトルコ
トルコは、かなり前ですが、旅行に行きました。
9.11の翌年で、飛行機も観光地もガラガラでボスボラス観光船とか貸し切り
カッパドキアもスカスカ!
なにより食事がGood
観光で見てきたトルコは、ほんの表側
ややこしい国
実際には、ややこしい国々と国境を接していて何かと大変なようです。
8月6日、ユセフ・ビルゲ・トゥンチュ(Yusuf Bilge Tunc)さん(38)が姿を消した。本人は否定していたが、トゥンチュさんもギュレン運動とのつながりを指摘され、軍事産業の監督をする国家機関での職を解雇されていた。
背景に何があったのか? ニュースだけではわかりらないのですが、自由に発言できる国は、ありがたいものだ
AFPより
https://www.afpbb.com/articles/-/3260123