※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

クジラが海中で逆立ち 尾を海面から突き出したまま静止 TikTokerが撮影

海の中の生物の生態はまだわからないことが多いと言われています。

今回は、研究者ではなくTikTokerが撮影した貴重な映像です。

オーストラリアのTikTokerが、海中で逆立ちするザトウクジラの映像を撮影することに成功しました。クジラは尾びれを海面から突き出す「テールセーリング」と呼ばれるポーズを取っていましたが、こうした行動はめったに観測されないことで知られています。

Incredible Video: Man Encounters a Whale Seemingly Frozen in Place : ScienceAlert
https://www.sciencealert.com/incredible-video-man-encounters-a-whale-seemingly-frozen-in-place

海でカヤックをこいでいたブロディ・モス氏が撮影した映像が以下。

Whale Vs Transparent Kayak - YouTube

海面から尾びれを出すザトウクジラを見つけたモスさんは近寄ります。

海中を見ると、1頭のクジラが頭を下にして静止しており、そのそばを小さい別のクジラが泳いでいるのが分かります。

クジラが海面から尾びれを突き出す「テールセーリング」の目撃例は少なく、なぜこのような行動を取るのかは分かっていません。一説には、血管が多く集まる尾びれを冷やすことで、体内の熱を吸収したり放出したりしているのではないかといわれています。

続きはこちらから👇

クジラが海中で逆立ちして尾を海面から突き出したまま静止している様子が撮影される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230815-headstand-whale/
2023年08月15日 17時00分

研究者は予算の問題など 現地で行動するのに制限などありますが、動画配信者は、スマホやアクションカメラの普及により
いつでもどこでもカメラもしくはビデオ しかも高性能な機材をいつでも持ち歩くことができるようになりました。

撮影者のTikTokerの人も

貴重な体験をしたモス氏は「心臓が飛び出そうだった」「今回の映像が科学者のさらなる理解に役立てば」と語りました。

とコメントしているようにこれからさらに多くの貴重な映像が出てくるかも知れません。

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.