海の中の生物の生態はまだわからないことが多いと言われています。
今回は、研究者ではなくTikTokerが撮影した貴重な映像です。
オーストラリアのTikTokerが、海中で逆立ちするザトウクジラの映像を撮影することに成功しました。クジラは尾びれを海面から突き出す「テールセーリング」と呼ばれるポーズを取っていましたが、こうした行動はめったに観測されないことで知られています。
Incredible Video: Man Encounters a Whale Seemingly Frozen in Place : ScienceAlert
https://www.sciencealert.com/incredible-video-man-encounters-a-whale-seemingly-frozen-in-place海でカヤックをこいでいたブロディ・モス氏が撮影した映像が以下。
Whale Vs Transparent Kayak - YouTube
海面から尾びれを出すザトウクジラを見つけたモスさんは近寄ります。
海中を見ると、1頭のクジラが頭を下にして静止しており、そのそばを小さい別のクジラが泳いでいるのが分かります。
クジラが海面から尾びれを突き出す「テールセーリング」の目撃例は少なく、なぜこのような行動を取るのかは分かっていません。一説には、血管が多く集まる尾びれを冷やすことで、体内の熱を吸収したり放出したりしているのではないかといわれています。
続きはこちらから👇
クジラが海中で逆立ちして尾を海面から突き出したまま静止している様子が撮影される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230815-headstand-whale/
2023年08月15日 17時00分
研究者は予算の問題など 現地で行動するのに制限などありますが、動画配信者は、スマホやアクションカメラの普及により
いつでもどこでもカメラもしくはビデオ しかも高性能な機材をいつでも持ち歩くことができるようになりました。
撮影者のTikTokerの人も
貴重な体験をしたモス氏は「心臓が飛び出そうだった」「今回の映像が科学者のさらなる理解に役立てば」と語りました。
とコメントしているようにこれからさらに多くの貴重な映像が出てくるかも知れません。