※本ページはプロモーションが含まれています

はぼぞうの言いたい放題

NASAの火星探査車キュリオシティ  「スタートレック」の宇宙艦隊マークを発見?

スタートレックファン 別名 トレッキー(英: Trekkie)の自分は、

まさか Forbesでこの記事を目ぬするとは思わなかった。

NASAの探査車、火星で「スタートレック」の宇宙艦隊マークを発見

NASAの火星探査車キュリオシティは、SFテレビシリーズの「スタートレック」に出てくる挨拶の言葉「長寿と繁栄を」(live long and prosper)を具現化している。この頑強な探査車は2012年以来、ゲール・クレーターを横断し、火星の険しい山に登ってきた。そのキュリオシティに搭載されたカメラが、火星の岩石に彫刻されたスタートレックの宇宙艦隊のマークを撮影した。
アマチュア天文家のスチュワート・アトキンソンは1月10日、その岩がスタートレックにおいて象徴的な宇宙艦隊のマークに似ていることを、X(旧ツイッター)の投稿で強調した。

キュリオシティの左ナビゲーションカメラが捉えたそのスナップショットは、1月9日に撮影された。問題の岩石は、ゲール・クレーターの中央にある巨大なシャープ山の山腹にいるキュリオシティの位置から見える数多くの岩石の中の1つだ。

その岩石が、カーク船長の時代からスタートレックのユニフォームや宇宙船、セット、小道具などに見られる宇宙艦隊のマークに似ているかどうかは、キュリオシティから見る角度と影の映り具合にもよる。

続きはこちらから👇

NASAの探査車、火星で「スタートレック」の宇宙艦隊マークを発見
https://forbesjapan.com/articles/detail/68489?module=toppage_popular
2024.01.13

いや? これは違うだろ

これが宇宙艦隊のマーク

と思っていたら こんなのも撮影されていた

ちょっと 厳しいかな。。。

HiRiseカメラは2013年にも、ミスタースポックの胸にそのまま付けられそうなV字型の地形を持つ砂丘地帯を撮影した。岩石から砂丘まで、そこに見られる楽しい形状のすべてが、火星の激しい風と関係している。

 

これはまじで似ている・・・

スタートレックの記章に似た岩石が火星で見つかったのはこれが初めてではない。2019年、NASAの探査機マーズ・リコネッサンス・オービター(MRO)は、上空からもっとずっと大きな宇宙艦隊のマークを撮影した。その形状は過去に砂や噴火や風が砂丘に残した足跡だ。「スタートレックマニアの人たちは、これらの岩石が有名なロゴに著しく似ていることに気づくでしょう。

 

すみません スタートレックのワードで反応して記事にしてしまいました。

 

トレッキーとは・・・

トレッキーTrekkie)とは『スタートレック』シリーズの熱心なファンの総称(否定的なニュアンスが強く、揶揄する為に使われているので、ファン自身には嫌われている呼び方)。本国のアメリカ合衆国のみならず、世界中に存在する。ファン層も年齢性別など問わず幅広い。

ウィキペディア

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-はぼぞうの言いたい放題
-, , ,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.