※本ページはプロモーションが含まれています

はぼぞうの言いたい放題

宇宙で生命はいかにして誕生したのか? アニメーションで学習しよう

生命がどうやって誕生したのか?

どこかの記事で見かけたのですが、外部的要因がなければ誕生するまで途方もない時間がかかり、本当に生まれるかどうかわからない

といわれているそうです。

アニメーションを用いてさまざまな事象を科学的に解説するYouTubeチャンネルのKurzgesagtが、「地球の生命はどのようにして誕生したのか?」に関する有力な説を紹介しています。

Ancient Life as Old as the Universe - YouTube

私たちが知る限り、生命は約40億年前からひとつの惑星に存在しています。

太古の生命はビッグバンの直後、宇宙が今よりもずっと奇妙で幻想的だった時代に生まれた可能性もあるし、地球以外のどこででも誕生することができた可能性もあります。そんな生命の誕生の謎をひも解くための有力な説がいくつか存在します。

そのひとつが「生命のパラドックス理論」です。

誕生してから最初の数億年間、地球は絶えず小惑星が降り注ぐマグマ地獄でした。

その後、最初の海が形成されてからすぐに生命が出現し、何十億もの微生物があらゆる場所に住み着くようになります。

地球上の生命は地球そのものと同じくらい古くから存在するため、これは奇妙なことのように思えます。生命がまるで地球が誕生し海が形成され、生き延びるための環境が整うのを待っていたかのように思えるためです。また、生命は非常に早く出現したというだけでなく、発生までのわずかな時間の中で、すでに大きな進化を遂げていたという点にも謎が残ります。

微生物であっても、生物として認められるには食事・排泄・成長・増殖をする必要があります。そのために必要なのが、生物の内部構造を定めた生物学的取扱説明書であるゲノムです。

ゲノムを持たない死物が、なぜゲノムを持つ生物になったのかは、科学における最大の謎のひとつです。

これがなぜ謎なのかを簡単に説明すると、ゲノムを機能させるにはタンパク質が必要であり、そのタンパク質を作るには機能するゲノムが必要なためです。タンパク質もゲノムも、かなり複雑なブロックからなる超長大な分子であり、偶然組み立つものとは考えにくいためです。

鶏が先か、卵が先か」のジレンマのように、どのようにして原始の生命が生まれたのかは、大きな謎のひとつであると言えます。

いったん完成した細胞があれば、システム全体は効率的に機能します。しかし、単純な死物から出発して、純粋な偶然によってゲノムを持った高度な生物に到達するには、試行錯誤に驚くほどの時間が必要なはずです。

続きはこちらから👇

宇宙で生命はいかにして誕生したのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231011-ancient-life-old-universe/

スポンサーリンク

文章で説明するより アニメで表現されると 直感的で面白い

アニメなんですが、かなり専門的な説明もあるので ガチで勉強できます。

ぜひご覧下さい

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-はぼぞうの言いたい放題
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.