※本ページはプロモーションが含まれています

おうちで楽しむ週末映画

沈黙の艦隊 Amazonプライムビデオで配信中

この秋、沈黙の艦隊という漫画の実写版の映画が公開されます。

沈黙の艦隊

沈黙の艦隊
https://silent-service.jp

映画『沈黙の艦隊』公式サイト|2023年9月29日
実写化不可能とされていた漫画「沈黙の艦隊」がAmazonスタジオにより映画化
日本最高峰のクリエイターが映像化に挑む!
出演:大沢たかお ほか2023年9月29日(金)劇場公開

created by Rinker
¥759 (2023/12/04 05:54:11時点 Amazon調べ-詳細)

沈黙の艦隊

 
日米共謀により極秘裏に建造された日本初の原子力潜水艦「シーバット」。しかし、シーバットは試験航海中に海江田四郎艦長指揮の下、突如反乱逃亡。米軍はシーバット撃沈を決定する。追撃してきた米海軍の前に出現したシーバットは、全世界に向けて独立国「やまと」を宣言、米艦隊の包囲網を突破し、同盟締結のため日本へ向かった。苦悩する日本政府は、「やまと」を護衛するために海上自衛隊護衛艦隊の出動を決定。日米は一触即発の状態に入る。

政治ドラマである

映画はともかく 原作は、かわぐちかいじ
画期的なストーリーで単なる戦争アクションではない。
世界情勢、戦略、パワーバランス、日本の立ち位置など多くの問題を突きつけている。

この部分をかっ飛ばして映画版でアクション仕立てにしたら
この物語の魅力を1/5も表現していないことになる。

もちろん、映画ですから 面倒な日米、諸外国との関係、政治、経済、外交などの映像化は難しいし時間がないのでアクション中心になるのは仕方が無い。

AmazonプライムのTVを登録する設定方法 | スマホ相談

原作をみるべし

だから 原作を読む必要があるのです。

なぜ 海江田が、あのような行動を起こしたのかを理解するためには日本が置かれた国際情勢を知る必要があるのです。

『モーニング』の連載で読み始めてやばいほど引き込まれました。

戦争に負け、米国の事実上支配下にある日本 その日本から世界に対して戦争という大きな分岐点を発する原子力潜水艦とたぐいまれなる軍事、戦略、政治を有した日本人が現れた。

そして、世界は、彼と原子力潜水艦で独立国家 ヤマト と共に動き出す。

実写映画化で話題の 沈黙の艦隊もまとめて読むことができます。

映画化部分は、Kindle Unlimited です。

まとめ

映画の前に原作をぜひ読んでほしい

映画が原作をどれぐらい表現できるかわかりませんが、単なる 潜水艦アクションを前面に出すとしたら 作品としてもったいない

Netflixあたりで シリーズかしてくれないかな・・・

AmazonプライムのTVを登録する設定方法 | スマホ相談

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-おうちで楽しむ週末映画
-, ,

Copyright© インドからミルクティー 大人の娯楽ブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.