※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/6/14~2021/6/19

6月

自分が住んでいるすぐ近くにワクチン接種会場が設置されはじめた。
来月から、65歳以下の人も接種がはじまりそうです。

はじまるま(決断)では、遅いけど 決まったら 一気に進むという日本人の凄さが実感しています。
先月あたりだと、早くて秋か冬、来年もあるだろうとおもったけど どうも夏が終わるまでに接種できそうである。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

6/14(月)

イスラエルで8党連立の新政権発足…政策で隔たり大きく

 【エルサレム=工藤彩香】イスラエル国会(定数120)は13日、最大野党だった中道イエシュ・アティドなど8党が合意していた連立政権を信任投票で承認し、新政権が発足した。2009年以来、12年ぶりの政権交代で、在任が通算15年にわたったベンヤミン・ネタニヤフ首相(71)は退陣した。

信任投票は賛成60票、反対59票、棄権1票だった。新首相には極右政党ヤミナのナフタリ・ベネット党首(49)が就任する。組閣を主導してきたイエシュ・アティドのヤイル・ラピド党首(57)は外相を務め、23年8月にベネット氏と首相を交代する。

「反ネタニヤフ」を掲げた新連立政権には、極右や左派のほか、イスラエル史上初めてアラブ系政党も参加する。信任投票に先立ち、ベネット氏は国会で演説し、「全ての人々のために働く政府になる。我々は敵ではない、一つだ」と述べて融和姿勢をアピールした。

8党は政策で隔たりが大きい。当面は意見が対立するパレスチナ問題などは避け、共通の課題である新型コロナウイルス対策や経済再建、軍事衝突を機に国内で生じたユダヤ人とアラブ人の不和の解消などに取り組むとみられる。

イスラエルは19年4月以降、総選挙が4度にわたって行われる政局の混乱が続いていた。3月の選挙で第1党を維持したリクードを率いるネタニヤフ氏は退陣阻止に向け、投票直前まで「左派政権は危険だ」と訴えて右派の切り崩しを図ったが、不発に終わった。

いろいろとスキャンダルにも負けず、長期政権だったなぁ
という感じです。

首相の交代でパレスチナ問題が解決するかどうか?
(たぶん難しいだろうなぁ)と思います。

パレスチナ問題の展開 (放送大学叢書)

6/15(火)

中国台山原発、放射線量に異常なし 要件満たしている=外務省

[15日 ロイター] - 中国外務省の趙立堅報道官は15日、中国・広東省の台山原子力発電所で放射能漏れがあったとの報道について、同原発は関連する技術的要件を満たしていると述べた。

また、同原発周辺の放射線量に異常は見られていないと述べた。

同原発は香港から約200キロメートル離れた地点にある。

香港政府トップの林鄭月娥 (キャリー・ラム)行政長官は記者団に、香港天文台と水務署が放射線量を監視しているが、これまでのところ異常は見られないと述べた。

米CNNテレビは14日、同原発の原子炉を設計したフランス電力公社(EDF)傘下の原子炉メーカー「フラマトム」が、クリプトンとキセノンの蓄積を指摘して「差し迫った放射線の脅威」を警告していると報じていた。

EDFも14日、同原発から異常なレベルの放射性ガスが漏れているというメディア報道を調査していると述べていた。

内閣府原子力委員会で委員長代理を務めた鈴木達治郎氏は「平時の運転でもクリプトンやキセノンなどのガスが漏れて検出されるのは事実だが、今回は濃度がはるかに高い。何かが起こっている」と指摘した。

翌日

【北京共同】中国広東省の台山原発から放射性希ガスが大気中に放出されたと報じられた問題で、中国生態環境省は16日、同原発の燃料棒の破損により冷却材中の放射性物質の濃度が上昇したと発表した。情報公開を求める国際世論に押される形で、問題が起きていたことを初めて認めた。技術や安全面の基準は満たしていると強調した。

日本の原発反対や原発の隠蔽を暴け・・・
なんてやっていた 大新聞のみなさん

この件は、だんまりですか?

もっともっと 報道しろよ!

新聞、テレビが、忖度ばかりの報道をしていることは、新型コロナの問題でさらに みんなに知られてしまった。
テレビが衰退、新聞が衰退 当然のことです。

少なくなってきたユーザーに寄り添い 守ることを優先したら、その業界は、近いうちに消滅するよ

「嘘の新聞」と「煽るテレビ」 (扶桑社BOOKS)

6/16(水)

イスラエル軍、ガザのハマス施設を空爆 停戦後初

[エルサレム 16日 ロイター] - イスラエル軍は16日、パレスチナ自治区ガザから発火物を付けた風船が飛ばされたことを受け、ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの武装施設を空爆した。

イスラエルとハマスが先月に停戦合意して以降、イスラエルによる空爆は初めて。

イスラエル軍は声明で「ガザから行われるテロ行為の継続に直面する中、戦闘の再開を含めあらゆるシナリオに備えができている」とした。

イスラエルの消防によると、発火物を付けた風船によってガザとの境界に近い地域では野外20カ所で火災が起きた。

ハマスの報道官はイスラエルの攻撃を確認した上で、パレスチナ人は引き続き「勇気ある抵抗を行い、自らの権利と聖地を守る」と述べた。

エルサレムではこの数時間前、イスラエルの極右グループによる行進が行われた。国旗を掲げた数千人が旧市街のダマスカス門周辺に集った後、ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」に向かって歩き、パレスチナ人の反感を買った。

イスラエルは行進に先立ち、ガザからのロケット弾発射に備えてミサイル防衛システムを強化したが、今のところ発射の兆候は見られない。

15日の行進は当初、イスラエルによる東エルサレム占領を記念する「エルサレムの日」の行事として5月10日に予定されていた。その際の行進は直前にダマスカス門や旧市街のイスラム教徒区域からルートが変更されたが、それでもハマスがエルサレムに向けてロケット弾を発射し、5月の衝突に発展した。

首相が変わろうと 何も変わらない。

一番悪いのは、勝手にこの地にイスラエルを建国を許可したあのくになんだろうけどね

もともと住んでいた人が追い出されて隅に追いやられるということは、どうなのだろうか?
国連もこの件に関しては、何も役に立たない。

ガザ、西岸地区、アンマン 「国境なき医師団」を見に行く

6/17(木)

1098カラットのダイヤ原石発見、世界3番目の大きさか ボツワナ

【AFP=時事】ボツワナのダイヤモンド企業デブスワナ(Debswana)は16日、世界で3番目に大きいとみられる1098カラットのダイヤモンド原石を発掘したと発表した。

1日に発掘された原石は16日、首都ハボローネでモクウィツィ・マシシ(Mokgweetsi Masisi)大統領に披露された。

デブスワナのリネット・アームストロング(Lynette Armstrong)社長代理は、「ジェムクオリティー(最高品質)の原石としては、世界で3番目に大きいと思われる」と述べた。

さらに、原石を「希少で特別」と呼び、「ダイヤモンドとボツワナの関係において、非常に大きな意味を持っている」と述べた。「苦境にあえぐボツワナに希望をもたらすものだ」

この原石は、ダイヤモンド生産大手デビアス(De Beers)と、世界トップクラスのダイヤモンド生産国ボツワナ政府の合弁会社であるデブスワナがこれまでに発掘した中でも、最大のジェムクオリティー原石となる。

世界最大のダイヤモンド原石は、1905年に南アフリカで発見されたカリナン(Cullinan)で、3106カラット。2番目は、2015年にボツワナ北東部カロウェ(Karowe)で発見されたレセディ・ラ・ロナ(Lesedi La Rona)で、テニスボール大の1109カラットとなっている。【翻訳編集】 AFPBB News

このお宝が、どこの誰が、カネに変えて富を得るのだろうか?
そこまでは、追っかけられるかな? ボツワナの新聞をチェックしてみますか・・・

[京セラ] kyocera ダイヤモンド ネックレス プラチナ 1カラット 一粒 鑑定書付 MカラーUP I1UP GoodUP ベネチアンチェーン 天然石

6/18(金)

クジラの腹から1.6億円のお宝発見 イエメン漁師

【AFP=時事】内戦が続く中東イエメンの漁師、ファレス・アブドルハキーム(Fares Abdulhakeem)さんらは、その日も海に出て魚を取っていた。いつもと変わらぬ一日だった──クジラの腹からお宝を見つけるまでは。

アブドルハキームさんら35人の漁師は2月、南部の都市アデン(Aden)の沖合約26キロの海上で漂流しているマッコウクジラの死骸を見つけた。

死骸を岸まで運び、腹を開くと、中から「浮かぶ金塊」と呼ばれる龍涎香(りゅうぜんこう、アンバーグリス)を発見した。龍涎香は、マッコウクジラの腸内に生成する珍しい物質で、香料として利用されている。

アブドルハキームさんらが見つけた重さ127キロの龍涎香は、アラブ首長国連邦(UAE)の実業家が150万ドル(約1億6500万円)以上の価格で買い取った。国連(UN)の基準で世界最貧国の一つであるイエメンで暮らす多くの人にとって、想像もつかない額だ。

売却金の一部は地元の生活困窮者の支援に使い、残りは漁師仲間で分け合った。

お宝の発見は、漁師たちの人生を変えた。

「船を買った人もいるし、家を建てたり、修理したりした人もいる。私は家を建てて、自分の未来を築いた。(中略)ここ(イエメン)の生活環境はいつも厳しいので」と、アブドルハキームさんはAFPに語った。

漁師仲間の一人は、「私たちは素朴な人間だ。毎日その日の獲物を取りに行く漁師だ。その日の分の魚が取れたら、神に感謝する。神は突然、これを私たちにくださった」と語った。

国連によれば、イエメンは内戦によって、世界で最悪の人道危機にあり、数万人が殺害され、数百万人が避難し、総人口3000万人の3分の1が何らかの支援に頼っている。

アブドルハキームさんらにとっては、海が支援となった。

「この海なしではやっていけない。海への愛が私の血に流れている」とアブドルハキームさんは話した。【翻訳編集】 AFPBB News

インタビューを聴いていたら  いやぁ 敬虔な信仰心を持っている人は、凄いなと思います。
独り占めしようとかではなく、分け与える。

イスラム教の凄さを感じることができるはなしでした。

ペンブックス20 イスラムとは何か。 (Pen BOOKS)

6/19(土)

「小室哲哉マンション」…!?台湾で日本人名ビルが乱立の謎

エントランスにドーンと書かれた「小室哲哉」の文字――。下の写真は、台湾の首都・台北(たいぺい)市に聳(そび)え立つ、その名も「小室哲哉マンション」である。’90年代の日本の音楽シーンをリードしたTKだが、’00年代以降は詐欺に不倫、離婚とトラブル続き。いまや「縁起でもない」と眉をひそめられそうなネーミングだが……。

「いえ、TKはいまも台湾で大スター。彼の名声にあやかりたいという業者は多いです。台湾は親日で、年配の台湾人は日本に教育やインフラを整えてもらったという記憶もあり、日本人に好意的です。若者も、日本の文化に詳しいほどファッショナブルだと見なされます。建物に日本人名を付けることが品質や信頼の証になるのです」(ジャーナリスト・周来友氏)

10年以上前に「小室哲哉マンション」のワンルームを借りて住んでいた日本人ブロガーのやまねこ氏はこう語る。

「10階以上ある高層マンションで、広さは30~50㎡ほど。台湾一の歓楽街『林森北路(リンセンペイルー)』から歩いてすぐの立地です。私の部屋はロフト付きワンルームで約7万円。留学生でも住める格安物件で、高級感はありませんでした(笑)」

TKの価値はここでも微妙なようだ。と、それはさておき、有名日本人の名前が人気なのは事実らしい。台湾北西部の桃園(タオユェン)市には「徳川家康」と名付けられたマッサージ店がある。「天下を取る」との意味が込められているのだろうか。人気漫画『SLAM DUNK』の主人公・桜木花道の名を冠したカフェは、同作のファンの聖地として人気だ。一方、台北市の一等地に佇(たたず)む高層ビルの名称に使われているのは、作曲家の久石譲。『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』など数々のジブリアニメの音楽を担当した久石は、台湾でも格が違うようだ。

「日本の著名人や歴史上の人物は、台湾でも知らない人がいないほど有名。『表参道』『新宿』など地名もマンション名として使われていますよ」(前出・周氏)

台湾の街中を歩けば、意外な著名人の名前が見つかるかもしれない。

◆織田信長ラーメン店

◆徳川家康マッサージ店

◆桜木花道カフェ

◆夏目漱石住宅

◆久石譲ビル

『FRIDAY』2021年6月18日号より

欧米の場合、トランプタワーとかロックフェラービルと名前のついた建物があるのでそれほど珍しくないけど
日本語で書かれると 違和感があるなぁ

THE GREATEST HITS-小室哲哉作品集 S-

THE GREATEST HITS-小室哲哉作品集 S-

おまけ

新型コロナから本当に守るべきものは何なのか?


Italy’s Ministry of Education turns to Google for Education to keep students learning

テクノロジーでなんとかなるものは、優先してやるべきである。

まとめ

G7が終わり、お隣の国の大統領は、インチキ写真(フェイク)を出していたらしいけど すぐにバレて大恥をかいています。
日本の首相が会ってくれない とか 騒いでいますけど 無視したほうがよい。

「お隣だから仲良く」なんてお花畑の連中がいるけれど、世界を見渡すと お隣と中が良い国って

意外と少なく、何らかの揉め事があるのがあたりまえ。

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.