※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2023/1/2 ~ 2023/1/7

1月

これは新年です。新しい始まり。そして、物事は変わります。

新しい年。新しい始まり。そして、物事は変わっていく。
– Taylor Swift

2023年がはじまりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

【アドセンス】

1/2(月)

アメリカ 12月の雇用統計 「非農業部門の就業者数」が前月から22万3000人増 市場予想上回る

アメリカの去年12月の就業者数は、市場の予想を上回る22万人あまりの増加で、労働市場の底堅さが改めて鮮明となりました。

アメリカの去年12月の雇用統計は、景気の動向を敏感に反映する「非農業部門の就業者数」が前の月に比べ22万3000人増え、市場の予想を上回りました。失業率は前の月から0.1ポイント改善し、3.5%でした。

一方、労働者の平均時給の伸び率は去年に比べて4.6%。前の月と比べても0.3%で、いずれも鈍化しています。


この内容を受けて、6日のニューヨーク株式市場ではFRBの金融引き締めが長期化するとの懸念が和らぎ、ダウ平均株価は一時、700ドル以上値上がりしました。

米国は、景気が良いのだろうか?

労働者の平均時給の伸び率は去年に比べて4.6%。前の月と比べても0.3%で、いずれも鈍化

日本よりまとめだと思うけど物価上昇を考えればそれでも厳しいと思います。

【アドセンス】

1/3(火)

中国、入国規制に対抗も コロナ「政治的」と批判

【北京共同】中国外務省の毛寧副報道局長は3日、新型コロナウイルス対策として各国が中国からの入国者に対する規制を強化したのは「政治的」な動きだと非難し、対抗措置を取る方針を示した。入国規制の広がりに焦りを募らせているとみられる。

毛氏は記者会見で「政治的な目的で防疫措置をもてあそぶことに断固反対する」と強調。「中国だけを対象に入国規制を実施するのは科学的ではない」と述べつつ、中国も「対等の原則に基づき、相応の措置を取る」と述べた。

中国は新型コロナが爆発的に流行しているが、8日に対策を抜本的に緩和する。

感染者数を明らかにしていない中国

もともと まともな数字など怪しいし、他国も信じていない。
噂レベルでは、一日数百万人感染とか わけのわからない数字が出ています。

こういうニュースを見ると 品算されようが 規制するしかないだろうね

「政治的な目的で防疫措置をもてあそぶことに断固反対する」
いやいや 政治的ではないだろう

世界中に感染者がばらまかれる? と言う状況に・・・

成田空港検疫で何が起きていたのか─検証 新型コロナウイルスの水際対策─ (扶桑社BOOKS)

1/4(水)

ヌードシーンが児童虐待、1968年『ロミオとジュリエット』で製作会社訴え

【AFP=時事】1968年の映画『ロミオとジュリエット(Romeo and Juliet)』でのヌードシーンが児童虐待に当たるとして、俳優のオリビア・ハッセー(Olivia Hussey)さんとレナード・ホワイティング(Leonard Whiting)さんが先週、米製作会社パラマウント・ピクチャーズ(Paramount Pictures)を訴えた。二人の弁護士が3日、明らかにした。

#image_title

フランコ・ゼフィレッリ(Franco Zeffirelli)監督(2019年に死去)の同作品で悲劇の恋人を演じた当時、ハッセーさんは15歳、ホワイティングさんは16歳だった。

米カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica)の裁判所に先週提出された訴状によると、現在70代の2人は、裸の臀部や胸の一部が見える寝室でのシーンは性的搾取であり、児童ポルノ画像配布に当たると主張している。

ゼフィレッリ監督からは当初、実際に裸になることはなく肌色の下着を着用してもらうと説明されたが、後にヌードなしでは「映画が失敗する」と言って説得されたという。

2人は映画公開から50年以上にわたって精神的苦痛を受け、その結果、俳優としての仕事が限定されたとして数億ドル(数百億円)の損害賠償を請求している。

AFPの取材に対し、パラマウント・ピクチャーズからの回答はこれまでない。

ハッセーさんは2018年、米娯楽誌バラエティ(Variety)のインタビューでこのヌードシーンについて「映画にとって必要だった」と述べ、ゼフィレッリ監督を擁護していた。【翻訳編集】 AFPBB News

ええええ? 今頃・・・

カリフォルニア州の法律で 「未成年に対する性的虐待について一時的に時効を無くした」わけですが、期限が、昨年末だった
という理由ぽいです。

契約がどうなっていたか?
裁判の行方はどうなるのでしょうか?

ロミオとジュリエット (字幕版)

1/5(木)

岸田首相のウクライナ訪問を招請 ゼレンスキー大統領

ウクライナ大統領府は5日までに、ゼレンスキー大統領が岸田文雄首相のウクライナ訪問を招請したことを明らかにした。同大統領府によると、イエルマーク大統領府長官が4日に松田邦紀駐ウクライナ大使と会談した際、岸田首相が「都合のよい時期」にウクライナを訪問するよう要請するゼレンスキー氏の意向を伝えた。

イエルマーク氏は、ウクライナに対する日本の連帯に謝意を表明。日本が今年の先進7カ国(G7)議長国となったことに祝意を示したうえで、G7諸国がウクライナと積極的な協力を継続するよう期待を表明した。

招請を受け、岸田首相は5月に広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)までにウクライナを訪問する可能性がある。ただ、今月9日からの欧州と北米の訪問に合わせたウクライナ入りは「調整が間に合わない」(政府高官)ため、見送る方針だ。

G7サミットで、ゼレンスキー氏をオンライン参加などの形式で招待する方向で調整に入る。

岸田首相は、昨年6月、ドイツのG7サミットとスペインの北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への出席のための欧州訪問に合わせ、ウクライナの首都・キーウへの訪問とゼレンスキー氏との会談を模索。隣国のポーランドを経由し、陸路でキーウを目指す案を水面下で検討したが、日程の調整がつかず断念した経緯がある。

聴くだけしかできない首相が、霞ヶ関の意見だけは聞いているようで めちゃくちゃ評判が悪い

人気回復には、外交史かないのだろうけど こちらは、聞くだけになりそうだ

【アドセンス】

1/6(金)

米下院議長選3日目、164年ぶり10回目の投票でも決まらず

(CNN) 米下院議長が決まらない異例の事態は3日目に突入した。5日にはこれまで7~10回目の投票が行われたが、多数派共和党トップのケビン・マッカーシー院内総務がいずれの回も過半数の票の獲得に失敗し、依然議長は決まっていない。

10回目の投票は過去164年の議長選で最多となる。1859年には44回の投票を記録した議長選があった。

7回目の投票では前日と同様20人の共和党議員がマッカーシー氏の選出に反対した。19人は前日に続きバイロン・ドナルズ議員に入れたが、マット・ゲーツ議員はドナルド・トランプ前大統領に票を投じた。マッカーシー氏支持者のビクトリア・スパーツ議員は候補を選ばない「出席」票を再び投じた。

一方、下院民主党トップのハキーム・ジェフリーズ院内総務は自身の会派全員の賛成を得た。

7回目の結果は次の通り。

ジェフリーズ氏 212票
マッカーシー氏 201票
ドナルズ氏 19票
トランプ氏 1票
出席 1票

8回目投票ではドナルズ氏が2票減り、新たにケビン・ハーン議員が2票獲得した。結果は次の通り。

ジェフリーズ氏 212票
マッカーシー氏 201票
ドナルズ氏 17票
ハーン氏 2票
トランプ氏 1票
出席 1票

ハーン氏は共和党教育委員会のトップ。同氏に近い人物はCNNに対し、マッカーシー氏が過半数の獲得に失敗した場合、ハーン氏は当初票を集めていたジム・ジョーダン議員とは異なり、自身の議長職への就任を固辞しないだろうと語った。

9回目の投票ではマッカーシー氏を支持していたケン・バック氏がハーン氏支持に変わる動きがあった。結果は次の通り。

ジェフリーズ氏 212票
マッカーシー氏 200票
ドナルズ氏 17票
ハーン氏 3票
出席 1票

マッカーシー氏を支持するドン・ベーコン議員は、投票は「長引く」との予想を示した。あらゆる譲歩案が提示されているが、同僚議員は合意に達する方法をわかっていないようだと言及。「彼ら自身や我々の党、下院、我々の国にとって恥ずべき状況だ」と語った。

10回目の投票ではハーン氏が得票を伸ばした。

ジェフリーズ氏 212票
マッカーシー氏 200票
ドナルズ氏 13票
ハーン氏 7票
出席 1票

下院議長に選出されるには基本的に過半数の218票を獲得する必要がある。ただし、投票を棄権したり「出席」票を入れる人が出ると、必要とする票数が減ることもある。

議長が決まらないと下院は新議員の就任宣誓を含む議事を進めることができない。

いつまでやっているのだろうか?

翌日のニュースでやっと決着したようです。
米下院議長選 15回目投票で決着

【アドセンス】

1/7(土)

台湾にシェルター10万カ所 人口の3倍超収容 対中警戒根強く

 中国からの軍事的圧力を受ける台湾は、空爆などに備えた緊急避難先としてシェルター(防空壕〈ごう〉)を全土に10万カ所以上整備している。2022年8月に中国人民解放軍が台湾周辺で大規模な軍事演習を実施した後は、住民の間でも緊張感が高まった。地域ごとに退避訓練を実施するなど、有事への備えを進めている。

#image_title

◇五つ星ホテル地下にも

台北市大安区の光武地区にある地下の商業施設。通常は買い物客らでにぎわう場所が、有事にはシェルターとなる。「私は非常時には民間防衛の小隊長としての役割を担う。住民に対して定期的に民間防衛の啓発活動をしている」。光武地区で台湾の町内会長に相当する里長を務める韓修和さん(46)はそう話す。

ロシアから空爆を受けるウクライナの都市では、地下鉄の構内などが防空壕の役割を果たしている。台湾は長年にわたり中国の軍事的脅威にさらされてきたため、早くから空爆への備えを進めてきた。1970年代から建築基準関連の法整備を進め、学校などの公共施設や商業施設、地上6階以上のマンションやビルなどにシェルターの設置を義務化した。例えば、日本人観光客に人気の五つ星ホテル「円山大飯店」(台北市)の地下にも73年に大規模なシェルターが建設されている。

約7800人が住む光武地区では近くの地下街をシェルターに指定している。22年7月25日には住民を対象に大規模な避難訓練をした。シェルターまでのルートの確認や、身を守るための動作の訓練などを実施。これに先立ち地区の警察や行政機関などと会議を開いて非常時の連携などを確認した。

◇米下院議長訪台、脅威間近に

その直後の同年8月4日、米国のペロシ下院議長(当時)による訪台に反発した中国が台湾周辺で大規模な軍事演習を開始した。韓さんの事務所には住民から、シェルターの場所の確認や、有事に備えた物資の準備などに関する問い合わせが相次いだ。韓さんは「多い日で1日に30件ほど問い合わせがあった。22年は住民意識を変える年だった。住民には警戒心を維持するよう呼びかけている」と力を込めた。

実際に空からの脅威を間近に感じている地域もある。中国南部福建省の沖合に浮かび台湾が実効支配する金門島では、ペロシ氏訪台の前後、中国製とみられる無人機(ドローン)の飛来が相次ぎ、台湾軍はこのうち1機を撃墜した。金門島には58年、中国軍が40日あまりで計48万発の砲弾を浴びせ、数百人が死亡している。無人機を目撃した陳滄江さん(67)は「中国がこれほどふてぶてしく台湾の領空を侵すのは非常に不愉快で腹立たしい」と憤る。

台湾当局によると、シェルターは全土に約10万5000カ所あり、台湾の総人口の3倍を超える約8600万人を収容できる。台湾当局は住民への周知を強化しており、21年4月には近くにあるシェルターの場所が地図上で一目で分かるスマートフォンのアプリを導入した。

ペロシ氏訪台後も、中国軍機が台湾海峡の「中間線」を台湾側に越える事案が相次ぎ、緊張は常態化している。台湾内政部(内政省)民間防衛指揮管制所は「中国軍機による台湾周辺での活動は歴史的な頻度となっている。非常時には市民のスマートフォンに警報が届き、自動的に近くにあるシェルターの位置を知らせる仕組みも導入した」と説明した。【台北、金門島で田中韻】

ロシア、北朝鮮、中国 というヤバそうな国が隣国という状況
日本海という 大きな 壁があるので簡単にはこれないかも知れませんが、ミサイルなら関係なく飛んでくる
北朝鮮のミサイルなどは、コントロールして日本領海に落ちないようにできる能力があるのですから、狙われたら 確実に日本に打ち込むことも可能だろう

もっともロシアの今の状況を考えると 字武運から仕掛けたらかなり痛い目に合うことは確実で簡単には手を出せないと思うけど

一方、台湾は、中国からすれば自国に定義されているので軍事侵略はあるかも知れない

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論〔小学館文庫〕

まとめ

2023年となった。
と言っても 何か変わるわけではない

景気は、あぶなそうな状況で世界情勢は不安定、新型コロナは、隣の国で爆発的に感染者が増えているようです。
そしてその国が、退去して日本にやってくるわけです。

一方、日本はあいかわらず くそまじめに感染者を報告しているわけで 世界一の感染者というレッテルを貼られてしまっている。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.