※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/5/2 ~ 2022/5/7

5月

I’m not getting old. I’m just becoming classic.
僕は年を取ってるんじゃない。深みのある人物になってるんだ。

Snoopy -- スヌーピー --

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?

戦争は終わらず、北の国からは、弾道ミサイル、GWで久しぶりの人が街に溢れ出す。

当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

5/2(月)

中国でCNN突然“遮断” 上海ロックダウンを報道中

 中国で、上海のロックダウンを報じるCNNの放送が突然、遮断されました。

2日午前、上海で続くロックダウンの様子などを伝えていたCNNの放送が突然、カラーバーになりました。

CNNは、中国政府が進める厳しい管理政策に市民の不満が高まる現状を報じていました。

画面には「信号異常」の文字が表示され、特集が終わると放送は元に戻りました。

中国では、これまでも女子テニス選手の彭帥さんを巡る問題やウクライナ情勢を伝える海外メディアの放送が繰り返し遮断されています。

テレビ朝日

社会主義、共産国家、独裁国家では、ごく当たり前の出来事で驚くことはない

当局の都合の悪い保報道など遮断するのは、お家芸
もっと悪いのは、一見自由社会と言いながら 偏った報道で人々をみちびいいているどこかの国なのですが・・・

マスコミはなぜここまで反日なのか (宝島SUGOI文庫)

5/3(火)

中国空母「遼寧」、西太平洋で遠洋訓練…米軍の接近阻止が狙いか

 【北京=大木聖馬】中国海軍の報道官は3日、同軍の空母「遼寧」の部隊が西太平洋海域で遠洋訓練を実施したと明らかにした。「年間計画に基づく定例の訓練」と主張している。台湾有事の際に米軍の接近を阻止する能力の向上を目指す内容だったとみられる。

https://youtu.be/dIWF0iSguv0

日本の防衛省は2日、遼寧やミサイル駆逐艦など計8隻の中国海軍艦艇が同日、沖縄県の沖縄本島と宮古島の間を通過し、東シナ海から太平洋に向けて航行したと発表していた。領海侵入はなかった。

空母の運営は、空母だけでは、丸裸状態で実働することは出来ない、米軍の艦隊をみれば空母の周りに多くの艦艇があることがわかる。
中国の空母は、はたしてどうなのだろうか?

タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.7 アメリカ海軍 原子力航空母艦 CVN-65 エンタープライズ プラモデル 78007

5/4(水)

中国北京、公共交通機関の利用制限 封鎖回避へ規制強化

[北京/上海 4日 ロイター] - 中国の首都北京市は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため数十カ所の地下鉄の駅やバス路線を閉鎖した。1カ月以上ロックダウン(都市封鎖)が続く上海のような事態を回避する狙いだ。

感染拡大が深刻な朝陽区を中心に、地下鉄ネットワーク全体の約10%に当たる40以上の駅と158のバス路線が閉鎖された。

市内16地区のうち12地区では、先週行われた3回の検査に続き、今週の検査3回のうち2回目が実施されている。

3日夜には、河南省鄭州市も今後1週間の在宅勤務やその他規制を発表した。同市にはアップルのサプライヤーである鴻海(ホンハイ)精密工業の工場があるが、同社は4日、鄭州での生産は継続していると説明した。

中国の「ゼロコロナ」政策は国内の消費や工業生産に打撃を及ぼし、世界のサプライチェーンにも混乱をもたらしている。

キャピタル・エコノミクスは、中国の国内総生産(GDP)の4割、輸出の8割を生み出す地域にコロナが拡大しているとの試算を明らかにした。

また、フィッチ・レーティングスは「交通渋滞や地下鉄の乗客数などの指標は初期の感染拡大以来の水準に落ち込んでおり、こうした最近の移動の傾向は中国の成長が4月に著しく失速したことを示唆している」と指摘した。

フィッチのアナリストは今年の中国のGDP伸び率予想を4.8%から4.3%に下方修正している。

ゼロコロナが、中国経済、社会の弊害になっている。

今どき、ゼロコロナなどという 愚かなことを言っているのは、流石にないと思うけど、独裁国家の恐ろしいところ
決めたら守らないと自分の身が危なくなる。

中国は、かつて雀を退治して餓死者を出したりしている歴史から学んでいない。

なぜ中国人はこんなに残酷になれるのか -中国大虐殺史-

5/5(木)

首相、福島ポップコーン持参 日英首脳会談に

 岸田文雄首相がジョンソン英首相との5日の首脳会談に、福島のポップコーンを持参し、一緒に味わう場面があった。東京電力福島第1原発事故後の日本産食品の輸入規制を巡り、岸田氏は6月末までに撤廃する英国の方針を歓迎した。

3月にベルギーで行われた日英首脳会談でも、ジョンソン氏が福島のかりんとうを持ち込み、2人で口にしていた。

GWは、外遊の季節 と言っても

どうせ 言うだけだろう

やっているフリ なんて みんな知っていますよね
何かを成そうとする場合、必ず 傷を負うのが責任のある立場の人の役割
だから たくさんのカネを貰っているわけです。

しかし、何かをなそうとした人、特に政治家の政治生命は短くなる。

つまり「何もしないほうが支持率が高い」というのが日本の政治である。

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る

5/6(金)

北朝鮮の地下核実験、月内の実施準備が整った可能性 米分析

(CNN) 米軍や米情報機関が北朝鮮について、今月中に地下核実験を再開する準備が整った可能性があると分析していることが分かった。米当局者3人が明らかにした。

分析では結論として、金正恩(キムジョンウン)政権が豊渓里(プンゲリ)核実験場で準備を進めており、月内に実験を行う準備が整った可能性があると指摘した。衛星画像から人員や車両の活動を示す兆候が確認できるが、これらの当局者によると、実験場の地下坑道に核物質を搬入したかどうかは不明だという。

もし北朝鮮が核実験を実施すれば通算7回目、前回の実験から約5年ぶりとなる。

バイデン米大統領は今月下旬に韓国と日本を訪問する予定。大統領訪問時に核実験の脅威が高まるのは今回が初めてではなく、北朝鮮は2014年、オバマ元米大統領の訪韓時に実験準備を進めたほか、16年には、サミットを終えたオバマ氏ら各国首脳がアジアを離れた直後に核実験を行っていた。

CNNは先月、衛星画像から北朝鮮が同実験場で坑道の掘削作業を再び進めていることが示されていると報じ、実験実施に必要な時間を短縮する目的の可能性があると指摘していた。

北朝鮮は豊渓里実験場で過去に6回、直近では17年9月に核実験を実施した。核実験の準備とみられる動き以外にも、北朝鮮は今年に入って弾道ミサイル実験を繰り返し実施。直近では今月4日にミサイルを発射している。

核を持っていれば 攻め込まれない

これは、今後の世界情勢の課題となるだろう。

「核の忘却」の終わり: 核兵器復権の時代

5/7(土)

EU大統領、13日に広島訪問へ 平和資料館で演説

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)高官は6日、EUのミシェル大統領が13日に被爆地の広島市にある広島平和記念資料館を訪れ、演説すると明らかにした。

ミシェル氏はフォンデアライエン欧州委員長と共に来週訪日し、12日に岸田文雄首相と定期首脳協議を行う予定。フォンデアライエン氏は広島を訪問しないという。

原爆 広島を復興させた人びと (集英社文芸単行本)

まとめ

国際ニュースの8割近くが、ロシアの侵略戦争関連です。
その中から それ以外のニュースを拾うのは難しい状況となっています。

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.