※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/4/4 ~ 2022/4/9

 

4月

That’s the secret to life _ replace one worry with another.
人生をうまく生きるすべとは、一つの心配事を別の心配事にすり替えること。

Snoopy -- スヌーピー --

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?

ウクライナでは、ロシア軍による虐殺で世界中の多くから総スカン状態
でも本当にヤバいのは、海運保険会社が、ロシアの港に入港する船舶に対して高額な追加保険と連絡義務が課せられそうだというニュース
これが実施されるとロシアの海運による輸出入が、ほぼ壊滅ということになりそうということである。

こんなことは、ほとんどテレビのニュースにならない。
中国もこの対応に注目しているはずです。

当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

4/4(月)

香港の林鄭月娥行政長官、再選出馬見送り-任期5年で香港一変

(ブルームバーグ): 香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は4日、来月8日に行われる行政長官選挙への出馬を見送ると表明した。民主派の抗議活動に対する締め付けや新型コロナウイルス感染拡大を受けた硬直的な制限措置によって香港の世界的孤立を深めた林鄭氏は、1期5年で行政長官職を退く。

林鄭長官は同日の定例会見で、昨年の全国人民代表大会(全人代、国会)の会議で中国政府には再選不出馬を伝えていたと説明。発表後、香港株の指標ハンセン指数は一時2%近く上昇した。

林鄭氏は会見で、「これは私の個人的な希望の問題だ。その希望というのは私の家族への考慮に全面的に基づいている」と説明。「中央政府にもこの旨を伝え、理解を示してもらった」と述べた。

中国政府が香港への統制を強める中で、林鄭長官は任期中、繰り返し非難の的となってきた。長官自身も2019年の民主派抗議活動に対する締め付けへの関与を巡り米国から制裁対象とされ、その後のコロナ対策でも厳しい宿泊施設での隔離政策でグローバル企業から冷ややかな目を向けられた。香港民意研究所によれば、英国の中国への香港返還以降、行政長官としての支持率は最も低い。

5月の行政長官選挙には政府ナンバー2の李家超政務官が出馬に向けた準備を進めていると報じられているが、林鄭長官はコメントを控えた。行政長官選に立候補する政府当局者は辞任する必要があるが、長官は誰からも辞表を受け取っていないと答えた。

原題:Hong Kong Leader to Step Down After Turbulent Term Changed City(抜粋)

(c)2022 Bloomberg L.P.

Alfred Liu

香港の自由は、もう絶対にやってこない。
李家超政務官が次期候補と言われているが、李氏は警察出身で2021年に政務官に就任という経歴なので

さらなる弾圧、圧政は確実であろう。

中国共産党の支配下になるということは、あらゆる言論や行動にに対して制限がかけられるということである。
共産党の悪口などネットなどで言った瞬間にBANされるし逮捕ということもあるのです。

日本共産党 噂の真相 (扶桑社BOOKS)

4/5(火)

「食料をください!」“ロックダウン”延長で住民は… 中国・上海

事実上のロックダウンが続く中国の上海では、新たな感染者が過去最多になるなど、拡大に歯止めが掛かっていません。こうした事態を受けて制限が延長されましたが、外出禁止が続き、市民生活に影響が広がっています。

「食料をください!」「食料をください!」

中国・上海で、夜の団地に響き渡るのは、食料を求める大勢の叫び声です。

「食べ物がほしい! おなかがすいた、餓死してしまう!」

感染対策のため、この団地では、もう10日以上外出が禁止されています。住人たちは食料などが足りず、ベランダから助けを求めていました。

3月末から事実上の“ロックダウン”を始めた中国・上海市。市を東西2つのブロックに分け、それぞれ4日間ずつ住民の外出禁止や交通機関の運行停止など大規模な封鎖を行うとしていました。

しかし、市のほぼ全域で封鎖が継続されることになったのです。

記者(中国・上海、5日)
「当初の予定ではきょうの午前3時に封鎖が解除される予定でしたが、今も封鎖は続いています」

封鎖の終わりが見えない中、市民にも影響が広がっています。

封鎖エリアの住民
「市に電話してもずっとつながらない。食べ物がない」

この女性は、その後、SNSで窮状を訴えたことがきっかけで食べ物を送ってもらうことができたといいます。

封鎖が解除されなかった理由が、止まらない感染の拡大です。

実は大規模な封鎖が始まる前、3月26日に確認された感染者は2676人でしたが、4月4日に全市民を対象にPCR検査を行った結果、新規感染者は1万3354人と初めて1万人を上回る事態になりました。

医療機関がひっ迫しているため、市内には感染者を隔離する施設や臨時の病院が次々と建設され、軍や周辺の街から医療従事者など3万人以上が応援に入っているということです。

ゼロコロナ という愚策がこのような結果を招いていると個人的に感じています。

ゼロではなく共存して生活しないことには何もできない。
と言っても

「通勤電車が満員状態なのに感染者が増えるから注意」

なんて言っている行政関係者や専門家は、バカとしか言えない。
あるいは、経団連に遠慮しているのだろうか?

リモートワークに多大な費用をかけて確立してきたのにそれをなかったことのように狭いオフィスに呼び戻すなど「何も進歩していない日本企業」そのものを表している。
リモートワークのできる仕事は、リモートワークにすれば少しは感染者が少なくなるだろう。

ゼロコロナという病 (産経セレクト S 24)

4/6(水)

民間人殺害で対ロ追加制裁 石炭輸入禁止を提案 EU欧州委員長

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は5日、ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャなどでロシア軍撤退後、民間人とみられる多数の遺体が見つかったことを受け、ロシアに対する追加制裁案を発表した。

ロシア産石炭のEUへの輸入、ロシア船舶のEU入港の禁止などが柱。対ロ制裁の第5弾で、今後、加盟国間の合意を目指す。

フォンデアライエン氏はビデオ声明で「ロシアは残虐で非情な戦争を行っている。最大限の圧力を維持することが重要だ」と強調した。石炭禁輸によりロシアは年約40億ユーロ(約5400億円)の収入を失うことになる。

フォンデアライエン氏はさらに「原油輸入を含むさらなる制裁も検討している」と表明。EUが消費の約25%を依存し、加盟国に慎重論が根強いロシア産原油の輸入制限に踏み切る可能性も示唆した。

制裁案にはこのほか、国営VTBを含む主要銀行4行の域内取引の全面禁止、先端半導体の輸出禁止を盛り込んだ。EUへのロシア船舶の入港や道路輸送も禁じたが、燃料や食料品、人道支援物資の運搬は制裁対象から外した。

結局、石炭による発電を推し進めることになりそうなEU
天然ガスでCO2削減と言っても所詮化石燃料には変わらない。

再生可能エネルギーなど現在のテクノロジーでは、電力の補助機能でしかないわけで 安定した電力は、火力、原子力しかないということです。
そんなことないって・・・

こういうニュースがあったので読んでみてください。

4月
週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/4/4 ~ 2022/4/9

  That’s the secret to life _ replace one worry with another. 人生をうまく生きるすべとは、一つの心配事を別の心配事にすり替えるこ ...

続きを見る

EU ルールメイカーとしての復権 (日本経済新聞出版)

4/7(木)

米高官 「北朝鮮が核実験するかも」と警戒強める

 アメリカで北朝鮮問題を担当する高官は、北朝鮮が来週にも「別のミサイル発射や核実験をするかもしれない」と警戒感を示しました。

アメリカのソン・キム北朝鮮担当特別代表は6日の電話会見で、15日に控える故金日成主席の生誕110年記念日に合わせて「北朝鮮が再び挑発的な行動に出ることを懸念している」と述べました。

具体的には「別のミサイル発射や核実験かもしれない」と述べ、2017年9月を最後に北朝鮮が停止している核実験再開の可能性に警戒感をにじませました。

ソン・キム特別代表は「北朝鮮のどんな行動にも同盟国などと連携して対処する準備をしている」と述べたうえで、北朝鮮に対し前提条件なしの対話に応じるよう改めて呼び掛けました。

テレビ朝日

核兵器さえあれば、何をやっても責められることはない。

ロシアの侵略に対して直接銀事項動画起こせない 米国をみればよくわかる。

結局、核があるから 国が守れる

と考える国が今後出てくると思います。

この国も核を持っているから 直接手を出す事ができないわけです。

核拡散時代に日本が生き延びる道―独自の核抑止力の必要性

 

4/8(金)

黒人女性初の米連邦最高裁判事承認 女性が9人中4人に

 米上院は7日、バイデン大統領が黒人女性初の連邦最高裁判事候補に指名したケタンジ・ジャクソン連邦控訴裁(高裁)判事(51)の人事を賛成多数で承認した。今年6月ごろをめどに引退するブライヤー判事(83)の後任に就く。就任すれば、最高裁判事(定員9人)のうち女性は過去最多の4人となる。

上院(定数100)は、与党・民主、野党・共和両党が50議席ずつ。7日の採決では、民主党に加えて、共和党から中道派の一部が賛成した。

最高裁判事は、人工妊娠中絶や人種問題、銃規制など社会的に影響が大きい問題で憲法判断を示す重要な役割を担う。就任すれば、本人の意向による引退や弾劾などを除くと事実上の終身制になっている。

トランプ前政権の末期にリベラル派のギンズバーグ判事が死去した際、これに代わって保守派のバレット判事が就任したことで保守色が強まった。ジャクソン氏が就任した後も、保守派6人、リベラル派3人という構成に変化はないが、民主党はリベラル派の判事が若返ることを歓迎している。【ワシントン秋山信一】

バイデン政権下というのも影響しているのだろうか?

バイデン大統領が世界を破滅させる 親中に傾く米国と日本に迫る危機

4/9(土)

駅攻撃の犠牲者52人に 露は国際人権団体の事務所閉鎖

ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナ軍当局は8日、同日の東部クラマトルスクの鉄道駅に対する露軍のミサイル攻撃による犠牲者が子供5人を含む52人に増加したと発表した。一方、ロシアは同日、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)など15団体について登録を取り消し、露国内の事務所を閉鎖した。

ウクライナメディアによると、クラマトルスクの駅には安全な地域に避難するために数千人のウクライナ民間人が集まっていた。同国のゼレンスキー大統領は「ブチャでの虐殺や多数の戦争犯罪と同様、ロシアに法的責任を取らせる」と表明。バイデン米大統領やジョンソン英首相、フランスのマクロン大統領、欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表らも一斉にロシアを非難した。

露国防省は、駅への攻撃は「ウクライナ軍による挑発だ」と主張。しかし米国防総省高官は、露軍が短距離弾道ミサイルSS21を使用したとの見解を示している。

露国防省は8日、南部オデッサ周辺の軍事基地をミサイル攻撃で破壊したと発表。激戦が続く東部マリウポリについても、ウクライナ兵に加え多数の外国雇い兵がいると主張した。「これを考慮に入れ、無条件の『解放作戦』を続ける」とし、無差別攻撃をさらに激化させることを示唆した。

一方、露法務省は8日、露国内法に違反したとして、HRWのほか、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルや米系シンクタンク「カーネギー国際平和財団」など15団体の登録を取り消し、露国内の事務所を閉鎖すると発表した。露軍の戦争犯罪や露国内の人権侵害を告発してきたことに対する報復とみられる。

ロシアの孤立化が進み 北朝鮮と同じ状況になるのだろうか?

プーチンの実像 孤高の「皇帝(ツァーリ)」の知られざる真実 (朝日文庫)

Amazon Echo | Beyond the Distance 距離は超えられる

ehho showは、まじで面白い。
音楽、ラジオ(radiko)、タイマー、ニュース、天気予報 そしてテレビ電話
安くてスマートフォンより簡単である。

[amazonjs asin="B094YBKGVX" locale="JP" title="【新型】Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト + Nature スマートリモコン Remo mini2"]

まとめ

桜の季節も終わり (今日は、阪神競馬場で桜花賞です)GWに向かって ワクワクなんとかなんて始めるらしい。

どちらにしろ コロナとの共存する社会になっていって マスクも状態化するんだと思います

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.