※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2021/4/5~2021/4/10

この原稿を書いているのは、土曜日の夕方です。
明日は、桜花賞 3最牝馬の決定戦ですが、予想を立てます。

シゲルピンクルビーソダシアカイトリノムスメ 3頭3連単BOXを買おうとしています。

理由:桜花賞はサクラ サクラはピンク、そして白いソダシとアカイトリノムスメの赤を混ぜるとピンク
つまり、色で予想する3頭というわけです。
そんなの当たるわけがないだろうというご意見は最もですが、予想家さんや記者さんも当たらない。

2021年4月11日 20時57分追記
むむむ! ソダシは、よかったけど アカイトリノムスメが4着だった。
アカの代わりにルージュが来るとは、まぁ 競馬ってこんなもんだけど
ソダシ優勝おめでとう、まじで強い!

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

4/5(月)

欧州で制限強化相次ぐ 国外へ規制逃れの移動も コロナ感染拡大懸念

 【パリ時事】新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るう欧州で、各国政府は移動制限などの規制強化を余儀なくされている。

【グラフ】新型コロナウイルス 世界各国の状況

一方で、飲食店の休業が続くフランスから制限の緩やかなスペインへの観光客が増加するなど、規制を逃れる人々の移動による感染拡大が懸念されている。

1日当たりの新規感染者数が4万人前後で推移しているフランスでは、全国の学校を閉鎖し、遠隔授業に移行。全土で外出制限を強化し、自宅から半径10キロを超える不要不急の移動を禁止した。マクロン大統領は、制限強化を発表した3月31日の演説で「感染は加速しており、制御できなくなる可能性がある」と危機感を示した。

死者が11万人を超えたイタリアでは、地域の感染状況に応じた移動制限や店舗の営業規制の適用について、6日の期限を30日まで延長した。感染が深刻な地域では、引き続き飲食店の店内営業禁止や映画館の閉鎖などが続く。

一方、スペインでは屋外でのマスク着用が義務付けられているものの、飲食店や店舗は営業時間を短縮して再開している。気温が上がるにつれて周辺国からの観光客が増加し、マドリードを訪れたパリの男子大学生はAFP通信に「バーのテラスでビールを飲めるだけで素晴らしい」と笑顔で話した。ただ、地元住民からは「感染拡大につながる」と不安の声が上がっている。

欧州では、ワクチン接種が行われています。
地域によって感染者は、増え続け、厳しい規制を設けています。
しかし、地続きでEU内で自由に移動できることで 人々は移動を続けている。

その結果

こんなに感染者が増えているのは、検査をしているからであって、日本で感染者が欧米に比べて低いのは、検査数を絞っていることに違いない。
本当は、もっと多くの人が、気が付かないうちに感染していると思っている。

なぜなら、通勤電車、オフィスに人が密集している。
なにも飲食だけが原因ではないはずなのに この国のおエライサンは、隠したがっている。
もう中国はなんとか・・・ なんて言えないわ

4/6(火)

北朝鮮が東京五輪不参加を決定 「新型コロナから選手保護」

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が7月に開幕する予定の東京五輪への不参加を表明した。新型コロナウイルス流行を理由に挙げた。

北朝鮮は6日、朝鮮体育のホームページで「北朝鮮オリンピック委員会は総会で悪性ウイルス感染症(新型コロナウイルス感染症)による世界的な保健の危機状況から選手を保護するため、委員の提議により第32回オリンピック競技大会に参加しないことを討議し決定した」と明らかにした。

総会は先月25日にテレビ会議形式で開かれた。当時、北朝鮮は総会の開催を報じたが、東京五輪不参加に関する決定事項については明らかにしなかった。

世界中でもっとも ヤバそうな国が、もっとも早く 正当な意見でオリンピック不参加を決めた。

実情は、別のところにあると思いますが、
「まともな国ならば、出国もできないし、ワクチンもまともに打っていない日本への入国は拒むだろう」

バカのは、本人に関係ないけれど 代表になったことでオリンピックを無理やり盛り上げようとしている連中である。

聖火ランナー移動中のバス マスクなし 密集

こんな写真がネットに転がっているけれど、フェイクじゃなかったらマジカと思うわ

4/7(水)

米国、北京五輪不参加も選択肢に 中国の人権侵害を批判

 【ワシントン共同】米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、中国の人権侵害を批判し、2022年北京冬季五輪のボイコットも選択肢だとの考えを示した。「(共同ボイコットは)私たちが議論したいことだ」と述べ、同盟・友好国と対応を協議する方針を明らかにした。

同盟国などとの共同ボイコットの可能性を問われて答えた。一方「(北京五輪は)まだしばらく先だ」とし、米政府として決定はしていないと述べた。

プライス氏は、中国の人権侵害や新疆ウイグル自治区での「ジェノサイド(民族大量虐殺)」を挙げた上で「北京五輪は私たちが協議し続ける分野だ」と強調した。

かつて、モスクワオリンピックで当時、ソ連のアフガニスタン進行でボイコットが起こりました。
日本でも「アスリートが可愛そう」なんてお涙頂戴ニュースが連日放映されていましたが、はっきり言いましょうよ

「オリンピックは、政治の駆け引きである」

東京オリンピックも政治どころか、カネの亡者共の食い物にされていることがわかったことと思う。
なのに、大手マスコミは、広告のこともあり

「亡者共の追求にだんまりを決め込んでいて、せいぜい 森元首相を叩くだけに終わっている」

日本も米国から「ボイコットしろ」と言われたら断れないし「中国べったりの連中」には、いい顔しなければならないし、中国から経済を武器に脅されている。

「困った 困った」
米国に訪問する菅首相は、頭を悩ましていることだろう。
でも、米国民主党政権は、トランプちゃんのように気が利かないので「日本不参加」でプレッシャーをかけることだろう。
いろいろと代償が高く付きそうである。

4/8(木)

米政権、15年で275兆円増税 インフラ財源に法人税改革

 【ワシントン共同】バイデン米政権は7日、巨額インフラ投資計画の財源として、大企業を中心に15年間で2兆5千億ドル(約275兆円)規模の増税となる法人税改革案を公表した。トランプ前政権下で実現した大型減税を見直し、連邦法人税率を28%に上げることなどが柱。世界各国の法人税減税の流れが新型コロナウイルス禍を機に転換しつつあり、日本にも影響しそうだ。

3月末に発表した2兆2500億ドル規模の投資計画の費用を賄う狙いがある。ただ増税には与野党に反対が根強く、バイデン大統領は7日の演説で「喜んで交渉する」と述べ、改革案の実現に向けて妥協する姿勢を示した。

巨額インフラ投資は、雇用の確保のためにも重要である。
思い切ったことをして 財源は? と思ったら「連邦法人税率を28%に上げる」ということで 困ったら消費税なんて考えていないらしい。

経済政策は、中途半端は意味がない。
特に中ヌキで現場にカネが落ちないどこかの国は、経済効果など内に等しい。
高価があるのは、経済状況とリンクしていない株式ぐらいなものである。

4/9(金)

「心からお悔やみ」 各国から哀悼続々 フィリップ英殿下死去

 【ブリュッセル、シドニー、ワシントン、ニューデリー時事】英エリザベス女王の夫フィリップ殿下の死去を受け、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は9日、ツイッターで「女王陛下と王室、英国民に心からお悔やみを申し上げたい」と哀悼の意を表した。

ドイツのメルケル首相は「深い悲しみを覚える」と報道官のツイッターを通じて表明。「独との友好関係、率直さや義務感は忘れられることはない」と殿下をたたえた。ほかの欧州各国首脳、オランダやベルギーの王室からも死を悼む声が相次いだ。

一方、女王を国家元首とするオーストラリアのモリソン首相は声明を出し、殿下が「(女王の)力と支え」だったと弔意を示した。

同じく女王が国家元首を務めるニュージーランド(NZ)のアーダーン首相も、殿下が自身に関連した教育プログラムを通じて「多くの若いNZ人を勇気づけた」と振り返った。

バイデン米大統領夫妻は声明で、殿下の死に「最も深い弔意」を表明。環境保護活動などへの取り組みをたたえるとともに、「殿下の遺産は家族だけでなく、彼の手掛けた慈善活動の中で生き続けるだろう」と強調した。

インドのモディ首相は「軍での際だった経歴を持ち、奉仕活動でも先頭に立ってきた」とツイッターで功績を称賛した。

ご冥福をお祈り申し上げます。

4/10(土)

H&Mやナイキ、ユニクロにも余波。ウイグル問題で、中国での不買運動広がる

 欧米諸国と中国との対立が高まるなか、アメリカ、EU(=ヨーロッパ連合)とイギリス、カナダは2021年3月22日、中国・習近平政権が新疆ウイグル自治区での人権侵害を続けているとして制裁措置を発動した。

国連によると、中国はイスラム教徒のウイグル人を約100万人を収容し、洗脳や拷問、強制労働を強いているとされる。すでに欧米諸国やオーストラリア、トルコなどではウイグル人弾圧に対する抗議デモが起きている。

H&Mやナイキの不買運動が広がる
その影響は政治だけでなく、市民の日常生活にも迫っている。

強制労働が行われている新疆ウイグル産の綿花を使わないと表明するスウェーデン衣料品大手「H&M」や米スポーツ用品大手の「ナイキ」といった外国企業に対して、中国のネットやSNS上では「外国企業の行動には納得できない」「もうH&Mやナイキの商品なんて買うな」と、反発や不買運動を呼び掛ける声が広がっている。

また、中国の歌手や芸能人がこの問題に懸念を表明した外国企業との契約解除を相次いで表明。今後もアメリカを中心とする欧米諸国と中国との対立によって不買運動が過熱する恐れがある。

企業にとってカネを払ってくれる人は、最優先事項である。
たとえ、問題があろうがなかろうが、そんなことは関係ない

ということで、多くの購買者がいる国との断絶はありえない。
いざとなったら「不買運動」をすれば、相手国は、厳しい状況に陥ってしまう。

数の力は偉大だ

番外編

「まん延防止等重点措置」略して「まん防」
この国のお役人は、バカしかいないのか? 緊急事態宣言でもいいんじゃないの?
蔓延(日本語が苦手なひとむけに なんでもひらがな?)するのは、当たり前で、この写真をみれば、今後どうなるか明白である。

3密どころか、密集 これで感染者が増えたからと言って「飲食業をターゲットにしているお役人や政治家」は、イカれていると思いませんか?

まとめ

新型コロナウィルスは、抑え込みどころか増えている。
検査を徹底的に絞って見かけ上観戦者を減らしている(と思われる)日本でもやばい状況になっている。

日本の病院数は、9000を越えていて、人口あたりの医者の数も世界中から比べると ぶっちぎりに多い。

「病院が多いのは、よいことだ」
なんてバカが言っているけれど、それだけ病人が多いということに気がついていなし。
こんなに病院が多いのに、病院が(観戦者で逼迫)なんて お笑いレベルの世界
しかも、新型コロナウィルスを積極的に対応していない医○会の会長が「大変だ」「自粛」なんて言っても説得力などない

すでに みんな気がついている
「自粛してもしなくても あまりかわらないかも」

一般の人は、テレビの中の人より 賢いと思っている。

 

今週は、どんなニュースが出てくるか楽しみです。

日曜のひととき お付き合い頂き ありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

スポンサーリンク

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.