宗教者は、人々に直接話しかけて信仰の世界へと導くことが多い
イエス・キリストもブッダも直接人々に言葉を発していました。
しかし、新型コロナウィルス(COVID-19)のパンデミックによる影響は、古来から続いてきた説法という方法に大きな変化をもたらしているようです。
スポンサーリンク
目次
聖金曜日
世界中の教会は、今年、異なる方法で聖金曜日を祝っています。
聖金曜日(せいきんようび、英: Good Friday、西: Viernes Santo、仏: Vendredi Saint、独: Karfreitag)は、キリスト教用語で、復活祭前の金曜日のこと。「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれる。正教会では「聖大金曜日」と呼ばれる。
ウィキペディア
今年の聖金曜日は、2020年4月10日でした。
集まれない、話せない
新型コロナウィルスの感染リスクのために教会に集まることができなくなりました。
バチカン
カソリックの総本山、バチカンでも教皇フランシスが一人で祈りを捧げています。
ドイツ
ドイツでは、ドライブイン映画館で車の中から
インドネシア
インドネシアでは、ライブストリーミング
ワシントンDC
ワシントンDCでは、米国国会議事堂前からライブストリーミング
ロンドン
ロンドンのサウスワーク大聖堂では、アンドリューナン牧師が静かに祈りを捧げるところがライブストリーミングで流されている。
はぼぞうの一言
宗教の重要な言葉と共通体験ということが、直接できなくなってしまった。
とはいえ、世界中にリアルタイムで祈りの姿をインターネットで配信という新しい言葉と共通体験を発信することができる。
この体験で人々に勇気と希望を与えることができるならよいのでITを使おうが何でもかまわない。
スポンサーリンク
新型コロナウイルスと闘う世界中の医療従事者に、感謝の気持ちを👏🏻絵文字で表してツイートしませんか。以下のハッシュタグで絵文字もご利用いただけます👏🏻👩🏻⚕️🧑🏻⚕️👏🏻
日本語:#家で過ごそう#うちで過ごそう#家にいるだけで世界は救える
英語 :#StayAtHome#StayHome#StayAtHomeSaveLives pic.twitter.com/6QEvkldCwA— Twitter Japan (@TwitterJP) April 8, 2020
#家で過ごそう
#うちで過ごそう
#家にいるだけで世界は救える
英語 :
#StayAtHome
#StayHome
#StayAtHomeSaveLives