※本ページはプロモーションが含まれています

はぼぞうの言いたい放題

米国で「無宗教者」はどれぐらいの数なのだろう? 驚くべき調査結果に注目

日本では、お盆で故人を祈り、ハロウィン、クリスマスでお祭り騒ぎ、正月には初詣
と 諸外国からすると 理解できない宗教観を持っていると言われます。

また、海外に行くと時々(特にイスラム圏)意味グレで宗教を書かされることがあります。
当たり障りのないように「仏教」英:Buddhism と書くようにしています。

この一見、無償強とも呼ばれる日本人に対して海外では、「無宗教」の人ってどれぐらいいるのでしょうか?

Gigazinに注目したい記事がありました。

アメリカの「無宗教者」はどれぐらいの数でどのような思想を持っているのか?

日本では特定の宗教を強く信仰していない「無宗教」であると答える人が多くいますが、アメリカでは主にキリスト教が信仰されています。2023年に実施された研究では、アメリカで「特に宗教を信仰していない」と回答した無宗教者の割合は約10年で大幅に増加しており、そのような無宗教者の思想について調査結果が示されています。

Religious ‘Nones’ in America: Who They Are and What They Believe | Pew Research Center
https://www.pewresearch.org/religion/2024/01/24/religious-nones-in-america-who-they-are-and-what-they-believe/


Religious 'Nones' are now the largest single group in the U.S. : NPR
https://www.npr.org/2024/01/24/1226371734/religious-nones-are-now-the-largest-single-group-in-the-u-s

ワシントンD.C.を拠点としてアメリカや世界における人々の問題意識や意見などについて調査するピュー・リサーチは、アメリカ人の宗教観についての調査結果を2024年1月に公開しました。調査は2023年7月31日から8月31日までアンケート形式で実施され、1万1201人が回答しました。

結果として、約28%となる3317人が「信仰している宗教はない」と回答しています。以下はピュー・リサーチが示したアメリカの成人における無宗教者の割合の変化を示したグラフ。2007年に無宗教者だと回答した参加者は16%でしたが、その割合は年々増加傾向にあることがわかります。

続けて、ピュー・リサーチは「無宗教者」に関してよく寄せられる8つの質問について回答しています。

 

 

 

歴史を顧みると 宗教は時として 対立を生み、戦争により大量に殺し合いをしてきました。
現在でも宗教の名の下に殺し合いをしていることを否定することはできない。

気になる記事は以下のリンク先から 
続きはこちらから👇

アメリカの「無宗教者」はどれぐらいの数でどのような思想を持っているのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20240218-nones-usa/
2024年2月18日

記事をまとめると

アメリカにおいて、特に宗教を信仰しない人々(無宗教者)の割合が10年間で急激に増加しており、2023年の調査によれば約28%が「信仰している宗教はない」と回答しています。ワシントンD.C.を拠点とするピュー・リサーチが実施したこの調査は、アメリカ人の宗教観に焦点を当て、2007年からのトレンドを示しており、その中で無宗教者の割合が年々増加していることが明らかになっています。

移民の人(特に中南米)の人は、カトリックの信仰が深い人が多いと思います。
しかし、無宗教と呼ばれる人が増えているわけで約28%という高い数字になっています。

ちょっと驚きの結果でした。

米国人の多くは、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教などを信じていて 生活習慣、思想など影響あると思っていたのですが、どうも違っているようです。

イチ調査期間の結果なので これが米国の実態とは思いませんが、興味深い調査結果でした。

 

 

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-はぼぞうの言いたい放題
-, ,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.