※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/10/17 ~ 2022/10/22

10月

Be yourself. No one can say you’re doing it wrong.
君は君だ。君が間違ってるなんて誰にも言えないんだ。

スヌーピー(PEANUTS)

目的を見失いがちな今日この頃です。

今年は、いろいろなことがありすぎて 混乱したり、孤独感に襲われたり、心がさまよい続けています。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

10/17(月)

英トラス政権、減税策ほとんど撤回へ…近く辞任迫られるとの観測も

 【ロンドン=中西梓】英国のハント財務相は17日、トラス政権の打ち出した減税案のほぼ全てを撤回すると発表した。撤回されるのは所得税の基本税率や配当税率の引き下げなどで、減税案撤回は3度目となる。

トラス英首相(ロイター)(読売新聞)

ハント財務相は、クワーテング前財務相の更迭を受けて14日に就任したばかり。減税案撤回について、「市場は今、持続可能な財政を求めており、減税のための借り入れは正しくない」と説明した。トラス首相は政権内で主導権を失っており、近く辞任を迫られるとの観測が国内で浮上している。

英国では、トラス政権が9月23日に発表した総額450億ポンド(約7・6兆円)の大規模減税が財政不安を招くとして、英国債の金利が上昇(価格は下落)するなど金融市場が混乱した。トラス氏はこれまでに、所得税の最高税率引き下げ案や法人税の引き上げ凍結案を相次いで撤回した。

だが、財政不安の払拭(ふっしょく)には不十分との見方から、その後も国債金利が上昇。英イングランド銀行(中央銀行)による金利抑制を目的とした国債買い支えも14日に終了していた。

減税をしたら庶民が喜ぶ なんてことをしたら

「英国の財政ヤバくなるんじゃなぇ」

と言うわけで 世界中から 英国が世界中の金融市場からNOをくらってしまった。

日本の政党でも「消費税 0」なんて言っているけど

今や、経済はその国だけで成り立つものではないということを勉強した方がよい

トラス英首相は、その後 辞任することになった。

スポンサーリンク

10/18(火)

ロシア、イラン製兵器に依存 キーウ攻撃で無人機、ミサイルも輸入か

 ウクライナ侵攻を続けるロシアは17日、首都キーウ(キエフ)などを攻撃した際にイラン製とみられる無人機を投入した。ロシアはイラン製ミサイルの輸入も検討していると報じられており、兵器購入でイランへの依存を深める実態が浮き彫りになっている。

ウクライナメディアの「ウクラインスカ・プラウダ」によると、同国の空軍報道官は16日夜から17日昼までに、43機の無人機が領空を侵犯してきたが、37機を撃墜したと報告。17日夜には更に8機を撃ち落としたことも明かした。しかし17日のキーウでは無人機が集合住宅に突っ込むなどして、妊娠中の女性が犠牲になっており、全土で少なくとも8人が死亡した。

ロシア、イランの両政府は繰り返し否定しているが、ロシア軍は「シャヘド136」などイラン製無人機を購入している模様だ。機体を塗り直し、ロシア語で使うキリル文字を表記したうえで、9月からウクライナの戦線に投入し、民間インフラや集合住宅などを攻撃しているとみられる。

米シンクタンク「戦争研究所」は13日の情勢報告で、ウクライナに侵攻しているロシアの地上軍が戦闘能力を低下させていることから、ロシアが今後もイラン製無人機による攻撃に力を入れていく公算が大きいと分析している。

ロシアではイランの存在感が増している節が見受けられる。ウクライナ国内でロシアへの抵抗運動を試みる団体「レジスタンス・センター」は17日、ロシアが実効支配しているウクライナ南部ヘルソン州で20人近くのイラン人が確認されたと報告。投稿アプリ「テレグラム」への書き込みでは、これらのイラン人が自国製無人機の操縦方法をロシア側に指導していると指摘した。

無人機攻撃の被害が広がる中、キーウのイラン大使館前では17日、ウクライナの国旗を掲げた人たちが抗議の声をあげた。ウクライナ外務省も声明で「ウクライナを征服しようとする戦争で、市民を殺害する兵器を提供していることは、イランをロシアによる侵略の罪や戦争犯罪の共犯者にさせている」と非難。ウクライナ最高会議(議会)の与党「人民のしもべ」の幹部アラハミア議員は、ロシアへの兵器輸送を妨害する狙いで、イランの周辺国に協力を呼びかける考えを示している。

ロシアが無人機をはじめとしたイラン製兵器への依存を深めているのは、兵器全般が著しく枯渇しているためだとみられる。

ウクライナ侵攻が2月に始まった直後に、欧米諸国や日本はハイテク製品の対露輸出規制を発動した。今月14日に米財務省が出した報告書は、ロシアでは武器生産に欠かせない半導体の輸入が滞り、極超音速弾道ミサイルがほぼ製造停止に追い込まれたと指摘。ウクライナのレズニコフ国防相もロシアが保有していたミサイルの3分の2を既に使ったとの見解を明かしている。

ロシアはイラン製ミサイルの購入に向けても調整を急いでいる模様だ。16日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、米政府筋などの話として、イラン代表団が9月中旬にロシアを訪れ、2種類の地対地ミサイル「ファテフ110」「ゾルファガール」の輸出に関する協議に臨んだと報じた。

射程はファテフ110が200キロだが、ゾルファガールは700キロと伝えられており、ロシアが購入すれば、ウクライナの戦線に投入していくのは確実だ。ポスト紙は「テヘラン(イラン)からの兵器輸入の増加は、ロシアが2月に侵攻を始めて以来被ってきた大規模な兵器の損失を穴埋めできる」と指摘している。【大前仁】

ロシアは、ウクライナ侵略により 多額の戦費を使い、武器を使い果たし、事実上 軍事力が極端に弱体化してしまっている。
すでにロシアの軍事力は、核に頼るだけになっているだろう

米国は、武器をウクライナに供給しているわけですが、それは無料ではない

戦争が終結後、多くの夫妻をウクライナは背負うことになるだろう

戦争は、すでにマネーゲームの世界に取り込まれ 一部の人が巨大な利益を手に入れる仕組みになっている。

戦争がなくならないのは、ビジネスとして成り立っていることだと自分は考えています。

クラウゼヴィッツの『戦争論』に学ぶビジネスの戦略(ターニングポイント)

10/19(水)

北朝鮮が再び砲撃、350発 韓国軍の定例軍事訓練に「警告」

 韓国軍合同参謀本部は19日、北朝鮮が18日夜から19日午後にかけて、南北軍事境界線の近くで、日本海と黄海に向けて砲撃を行ったと発表した。砲撃の合計は計約350発以上。2018年の南北軍事合意で砲撃が禁じられた区域に着弾したが、韓国領海への着弾はなかった。同本部は「明白な軍事合意違反だ」と警告し、即時中止を強く求めた。

これに対し、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部の報道官は19日、砲撃の理由について、「敵(韓国軍)は軍事境界線一帯で、我々を刺激する軍事的挑発を再び行い、放射砲を発射した」などと述べ、韓国軍の砲撃に対する威嚇・警告措置だったと主張した。北朝鮮国営の朝鮮中央通信が同日、伝えた。

韓国軍は17日から北朝鮮の核・ミサイルの脅威を想定した定例の野外機動訓練「護国訓練」を28日までの日程で実施している。

朝鮮中央通信によると、朝鮮人民軍総参謀部の報道官は、韓国軍の「護国訓練」について、「敵の北侵戦争演習」と言及。そのうえで「今回の挑発を特に厳重にみている。再び重大な警告を送るために、強力な軍事的対応措置を行った。敵は無謀で刺激的な挑発行動を直ちに中断しなければならない」と主張した。北朝鮮が、韓国軍の「護国訓練」に神経をとがらせていることがうかがえる。

北朝鮮は14日にも、韓国軍が南北軍事境界線の近くで挑発的な砲撃訓練を実施したと主張して、日本海や黄海に向けて計560発以上の砲撃を実施した。【ソウル坂口裕彦】

北朝鮮の後ろ盾でもあるロシアが危うくなっている。
つまり、ここで 力を見せつけておかないと 北朝鮮の王朝が崩壊しかねない

ということで、力の誇示のために

「攻撃してきたら やりかえすぞ」

と手を出すなというメッセージである。

日本は、専守防衛とかいっているけど 攻撃してこない日本など怖いことなどない。
幸い、米国が後ろにいるので手が出せないだけである。

敵基地のミサイル攻撃で大騒ぎしているバカがいるけど
米国が、日本を見限ったら THE END 誰も助けてくれないということなのです。

差し掛けられた傘 —米国の核抑止力と日本の安全保障

10/20(木)

英世帯の半数、物価高騰で「食事抜き」 消費者団体

【AFP=時事】英消費者団体は19日、物価高騰を受け、国内世帯の半数が食事回数を減らさざるを得なくなっていると警鐘を鳴らした。政府が光熱費抑制策の縮小を打ち出したことから、多数の国民が貧困状態に陥る恐れがあるとも予想している。

苦境に立たされている保守党のリズ・トラス(Liz Truss)首相は、山積する経済問題に直面。そうした中、9月の消費者物価指数(CPI)上昇率は食品価格の高騰を受け、前年同月比で再び10%を上回った。

消費者団体「Which?」が3000人を対象に実施した調査によると、国内世帯の半数が食事回数を減らしている。同じく半数が健康的な食事をするのが以前より難しくなったと回答、80%近くが経済的に苦しいと答えた。

同団体で食糧政策を担当しているスー・デービス(Sue Davies)氏は、「生活費危機の直撃で数百万人が食事を抜くか、健康的な食事を取れない事態となっている恐れがある」と指摘した。

同団体はまた、政府が光熱費抑制策の縮小を決定したため、数百万人が十分な暖房を確保できなくなるだろうとの見方を示した。

ジェレミー・ハント(Jeremy Hunt)財務相は17日、市場に混乱をもたらしていた減税計画を「ほぼすべて」撤回すると発表。目玉政策である光熱費抑制策の終了時期も2024年末から来年4月に前倒しするとした。【翻訳編集】 AFPBB News

日本の明日かも知れない

すでに経済学者、経済人の中でも かなりヤバい状況になる。
失業者が増える と予測している人もいる。

ニュースを注意深くみていると 米国、日本の大手企業 しかも現在儲かっている企業ほど リストラを開始しています。
なぜか 日本のニュースでは報道されない

投資初心者の大学生が伝説のファンドマネジャーに聞く 世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか?

10/21(金)

ロシア人、9月に75億ドル引き出し 出国に際し=ロシア中銀

[モスクワ 20日 ロイター] - ロシア中央銀行は20日、ロシア国民が9月に銀行から現金4580億ルーブル(75億ドル)を引き出し、この大部分は出国者が増加した月後半に流出したと発表した。

9月21日にプーチン大統領が「部分動員」と呼ぶものを発表後、何十万もの人々がロシアを離れた。

中銀の報告書は「人々は、例えば今年初めにそうだったように、ストレスや不確実さのある状況で現金を引き出す傾向があるが、通常はその後、銀行にお金を戻す」と指摘した。

中銀の銀行規制・分析担当のアレクサンドル・ダニロフ氏は20日のブリーフィングで現金流出について、主にエネルギー産業から総額9000億ルーブルの企業資金の流入があって相殺され、銀行部門の流動性への脅威にはならないと述べた。

最後は、現金である

ということです。

スポンサーリンク

10/22(土)

右派連立政権が発足 初の女性首相に極右党首 イタリア

 【パリ時事】極右「イタリアの同胞(FDI)」のメローニ党首は22日、ローマの大統領府で他の閣僚と宣誓式に臨み、右派連合による連立政権を事実上発足させた。

イタリアでは初の女性首相となる。第2次大戦後、ファシストの流れをくむ政党の党首がイタリアの首相に就任したのも初めて。

FDIと連立を組む極右「同盟」のサルビーニ書記長(党首)が副首相ポストを獲得。外相には同じく連立与党の中道右派「フォルツァ・イタリア(FI)」所属のタヤーニ元欧州連合(EU)欧州議会議長、経済財務相には親EU派のジョルジェッティ経済開発相を起用し、ロシアのウクライナ侵攻やエネルギー価格の高騰など山積する課題に挑む。

日本のニュースでは、極右 と呼ばれていますが、本当に極右なんだろうか?

ちょっと違う気がするのですが・・・

イタリアの美しい村を歩く (かもめの本棚)

まとめ

世界中で多くの国がマスクをしていない。
日本に観光に来た欧米人は、日本がマスクをしているのを驚いている。

みんながマスクを外さなければマスクを外さない

冬に向かって マスクをみんなし続けるだろう それはそれで インフルエンザ防止になるかも知れない。

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

花粉症対策はお早めに

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-, ,

Copyright© インドからミルクティー 大人の娯楽ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.