※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/9/19 ~ 2022/9/24

9月

After once successful, it will not hand me do not do it again?
一度うまくいったら、もう一度やらないって手はないだろ?

スヌーピー(PEANUTS) ルーシー

週末にまた台風がやってきた。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

9/19(月)

エリザベス女王の棺、歴史的な場所に帰る 英国民「私たちの誇り」

 エリザベス英女王が国民や世界から集まった元首らに見守られ、伝統ある国葬で見送られた。信じてもらうには、見てもらう――。開かれた王室をめざした女王が繰り返した言葉を、チャールズ新国王は一連の追悼行事を通して引き継ぐ姿勢を示した。

ウェストミンスター寺院、19日午前11時。女王が1947年に自らの結婚式を挙げ、53年に戴冠(たいかん)式もした場所に、棺(ひつぎ)が運ばれた。

聖歌が響き渡るなか、王室旗がかぶせられ、王冠を載せた女王の棺がゆっくりと教会の回廊を通った。チャールズ国王ら親族が棺の後に続いた。

その様子を天皇、皇后両陛下や海外からの賓客、英国の政治家ら約2千人が静かに見守った。

この日、女王が過ごしたバッキンガム宮殿近くには、葬列が通りすぎるのを見届けようと、まだ暗い早朝から市民が押し寄せた。

ロンドン郊外ワトフォードから始発電車で来た教師のリサ・マクラフリンさん(42)は「女王が亡くなった夜は寝られなかった」。仕事があって公開安置には行けず、今回は必ず沿道でお別れを言いたかったという。

葬列が目の前を通るのはわずかな時間だ。だが、「それまで6時間でも、7時間でも待てる。女王は私たちの誇りです。悼むと同時に、とても興奮しています」と話した。

フィジー出身で、英東部ピーターバラに住むレバ・ルサンゴリさん(42)は午前5時半から、沿道にパイプ椅子とフィジーの国旗を持って陣取った。「私たちの元首ですから。葬列が目の前を通ったら、私の故郷に住む人たちのためにも、これまで本当にありがとうございましたと伝えたい」。

朝日新聞社

世界の女王の葬儀は、今まで見たことのない映像が流れていた。

スポンサーリンク

9/20(火)

ロシア軍に爪はがされ、強制労働 スリランカ人医学生7人が証言 集団墓地からは146人の遺体も

ウクライナでロシア軍による民間人への拷問や殺害が明るみになるなか、新たに、スリランカ人の学生7人が拷問や強制労働を強いられていたことがわかりました。

ハルキウ州の警察幹部は18日、現地の医科大学の学生であるスリランカ人男性6人と女性1人が5月から、ロシア軍に拘束されていたと明らかにしました。

現在、全員が警察に保護されています。拘束されている間、7人は、清掃員として労働を強要されたほか、爪をはがされるなど、非人道的な仕打ちを受けていたということです。

またロシア兵らが英語を使えず、会話が出来なかったため、「なぜ拷問されているのか理由が分からなかった」と話しています。

一方、北東部ハルキウ州の知事は19日、ロシア軍から奪還したイジュームで見つかった集団墓地から、これまでに民間人など、146人の遺体が掘り起こされたと発表しました。

テレビ朝日報道局

ロシアとウクライナのニュースは、海外のBBC、Aljazeeraを日本語に訳してみたほうがよいと感じています。

マスコミ 特に民放ニュースは、数分間で刺激が強く視聴率を稼ぐだけを切り取っているだけです。

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか(補訂版)— 権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する

9/21(水)

【速報】プーチン大統領がロシアで部分的動員を表明 ロシア編入に向けた住民投票は「結果を支持する」

ウクライナ軍による反転攻勢が続く中、ロシアのプーチン大統領はさきほど演説を行い、ロシアで部分的な動員を導入すると表明しました。

ロシア プーチン大統領
「部分的動員に関する大統領令に署名しました」

プーチン大統領は21日、国営テレビを通じて演説を行い、ロシアで部分的な動員を実施するための大統領令に署名したと述べました。対象はロシア軍の予備役で、動員の措置はきょうから導入されるということです。

また、プーチン氏はウクライナ東部と南部で23日から実施するとされるロシア編入に向けた住民投票について、結果を支持すると述べました。

ロシア プーチン大統領
「ザポリージャ州やヘルソン州などの住民が自分たちの未来について決めたことを、私たちは支持します」

ロシアは親ロシア派市民の意向まで含めた決定だとして、勢力の確保を図り、ウクライナに対する難題をさらに増やしていく戦略に出ています。

TBSテレビ

このニュースが流れた後に 国外脱出する若者が増加 誰だって死にたくない。

国を守るといいつつ他国に武力で侵略しているわけで多くの人が死んでいる。

経済が圧迫、軍事兵器の損出、ロシアという国が世界からはじきだされようとしているのに そのままでいいのか?

そして核をつかうことをほのめかしたり そろそろ この男を止めないとロシアは取り返しのつかない状況になるだろう。

スポンサーリンク

9/22(木)

「この野郎ども」尹大統領の発言が波紋呼ぶ 

国連総会出席のため、ニューヨークを訪問中の韓国の尹錫悦大統領。国際会議に出席後、外相らと会場を後にする際の発言が、波紋を呼んでいます。

韓国 尹錫悦大統領
「議会でこの野郎どもが承認しないと、バイデンは恥ずかしくてどうにもならないよね」

「この野郎ども」という言葉について複数の韓国メディアは、アメリカの議員のことだと報道。野党からは「外交惨事」だという批判が巻き起こっています。

韓国 共に民主党 朴洪根院内代表
「尹錫悦大統領の『暴言外交』により、大韓民国の国格が大きく失墜しています」

一方、韓国大統領府の高官は「私的な発言を外交的結果に結びつけることは全く適切ではない」と反論しています。

マイクで流れてしまったんですね

これは、禍根を残すな

もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド (一般書)

9/23(金)

台湾、海外の観光客受け入れへ 日本からはビザなし旅行可能に

 台湾の蔡英文(ツァイインウェン)政権は22日、コロナ禍で停止していた観光目的の外国人旅行者の受け入れを、29日から再開すると発表した。日本人観光客はコロナ禍前と同様に、ビザなしでの訪問が可能となる。当面は入境後3日間の隔離を求めるが、10月中旬をめどにこの措置の撤廃も検討している。

蔡政権の発表では、29日から観光目的の外国人の訪台を認める。コロナ禍以前に訪問ビザを免除していた国々の観光客には、同様の措置を再開する。入境時に空港で求めていたPCR検査も、短時間で結果が出る簡易検査に切り替える。出発国での搭乗前の検査は8月に取りやめている。

台湾は2020年3月に入境者の制限を始めた。台湾から海外への団体旅行の販売も禁止してきた。

朝日新聞社

孤立した世界が少しずつ元に戻ろうとしている。

台湾のトリセツ

9/24(土)

北朝鮮がSLBM発射兆候、韓国大統領府が異例の公表

【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府は24日、外遊中の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射準備の兆候について報告を受けたと明らかにした。大統領府が北朝鮮のミサイル発射兆候を公表するのは異例。北朝鮮の軍事的挑発への備えができていることをアピールする狙いとみられる。

韓国軍関係者によると、SLBMに関連した動きは21~22日に北朝鮮東部の新浦(シンポ)で捕捉したという。米韓両海軍は近く合同訓練を実施する予定で、23日には米原子力空母ロナルド・レーガンが韓国・釜山に入港した。北朝鮮のSLBM発射準備には米韓を牽制(けんせい)する意図があるようだ。

北朝鮮は尹氏が就任する直前の5月7日に新浦沖からSLBMを発射した。

尹氏はカナダ訪問を終えて帰国する専用機内で23日、韓国にいる安全保障担当高官から報告を受けた。

国家? 一族? を守るためにアピールだと思うけど 行き過ぎると やられそう でも核があるからなぁ
誰も手を出せない 使う使わないともかく 時刻を守る最大のキーワードになっているのは、間違いない
と思います。

核兵器について、本音で話そう (新潮新書)

まとめ

台風が次々とやってきています。

みなさん お気をつけください。

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

 

登録料は無料で 500円~で お願いできる

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー 大人の娯楽ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.