※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/3/7~2022/3/12

3月

ロシアが、ウクライナを侵略してもう2週間だろうか?
ロシアへの制裁が始まり、財政、信用度は、限りなくゼロに近づいている。
ウクライナを仮に制圧したとしてもロシアに向けられる敵意と嫌悪感は消えることはないだろう。
どちらにしろ、プーチンをなんとかしないとロシアという国が消えてしまうだろう。

You just can’t beat the person who never gives up.
決して諦めないヤツを打ち負かすことだけはできない。

Babe Ruth ベーブ・ルース

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びました。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

3/7(月)

日本や米欧「非友好国」指定 ルーブルによる債務返済可能に

 タス通信によると、ロシア政府は7日、ロシアのウクライナ侵攻に関連して対ロ制裁に踏み切った国・地域を「非友好国」に指定し、リストを公表した。欧米などの制裁に同調した日本も含まれた。

米国を「非友好国」指定 米公館、日常業務に重大な支障

「非友好国」とされたのは米国、英国、欧州連合(EU)加盟国のほかカナダ、オーストラリア、シンガポール、台湾など。

非友好国の指定は大統領令に基づく。指定された国・地域の企業などから投資を受ける事業の契約締結にはロシア政府側の許可が必要になるほか、政府や自治体、企業を含むロシアの債務者は、指定された国・地域の債権者に対してはロシアの通貨ルーブルによる債務返済が可能になる。(共同)

戦争を始めるのは、老人たち、死にゆくのは若者、生活が困窮するのは、一般民衆

キチガイに刃物いや核をもたせた結果である。
もっとも国内では、プロパガンダが成功しているらしく支持率が高い?
いやそれも本当の数字かどうかわからない。

まんが世界を血で染めた独裁者残酷伝 (コアコミックス)

3/8(火)

家族養うため…腎臓売るアフガン人

【AFP=時事】仕事を失い、借金まみれになり、子どもを養うためには腎臓を売るしかない──こう思い詰めるアフガニスタン人が増えている。

手術痕を見せる、腎臓を売った男性たち

昨年8月にイスラム主義組織タリバン(Taliban)が実権を握って以降、アフガニスタンは金融危機に陥り、数十年に及ぶ紛争で人道危機が悪化している。

工場で働いていたヌルディンさんはタリバン復権直後に給与を大幅カットされたため、仕事を辞めた。もっと条件の良い職場があると思ったからだが、間違いだった。失業者を何十万人も抱えた国で、次の仕事は見つからなかった。

切羽詰まったヌルディンさんは、手っ取り早い金策として腎臓の片方を売った。「今は後悔している」と話す。「もう働けない。痛いし、重い物は持てない」

一家は今、12歳の息子に家計を頼っている。靴磨きで稼げるのは、1日たった70セント(約80円)だ。

■一個17万円

AFPは、家族を養うためや借金返済のために腎臓を売ったという8人に話を聞いた。腎臓一つと引き換えに得た金額は、わずか1500ドル(約17万円)だったという人もいた。

アフガニスタンには臓器売買に関する規制はない。北部マザリシャリフ(Mazar-i-Sharif)の病院で名の知られた外科医だったモハンマド・ワキル・マティン(Mohammad Wakil Matin)教授は、「法律がない」とした上で、臓器提供・売買には「ドナー(提供者)の同意が必要だ」と説明した。

ヘラートで臓器移植の多くを手掛ける病院の外科に勤めるモハマド・バシル・オスマニ(Mohamad Bassir Osmani)医師も、同意が重要だと指摘。ドナーから「書面と動画で同意を得ている」と語った。ただ、病院側が患者やドナーの身元や臓器提供の経緯を調査することはないという。

金の工面に困った人は、ブローカーを介して裕福な患者と引き合わされる。患者は国内各地の他、インドやパキスタンからもやって来る。臓器移植にかかる費用とドナーへの謝礼金は、患者が支払う。

3人の子どもに十分な食事を与えられず、うち2人が栄養失調と診断され治療を受けているというアジタさんは、25万アフガニ(約32万円)で腎臓を売ったという。今度は、日雇いで働く夫が腎臓を売ろうとしている。「人々は貧しくなった」「絶望の末に腎臓を売っている人も多い」と夫は話した。

■「片腎村」
ヘラート郊外のサイシャンババザール(Sayshanba Bazaar)は、長引く紛争で自宅を追われた人が集まってできた村だ。貧困にあえぐ住民の間に臓器が金になるといううわさが広がり、これまでに数十人が腎臓を売ったことから「片腎村」の名で知られる。

ある一家では、兄弟5人が4年間に次々と腎臓を売った。貧しさから抜け出せると考えてのことだったが、「借金は残っているし、依然として生活は苦しい」とグラム・ネビさんは傷痕を見せて言った。

先進国と異なり、腎臓を売っても貧しいままのアフガン人ドナーには術後のケアが提供されないことも少なくない。マティン教授によれば、ドナー登録をする機関も、ドナーの健康観察を担う公共医療施設もアフガニスタンには存在しない。

臓器提供の機会を求めて病院を訪れたアジザさんは、「子どもたちは通りで物乞いをしている」「私が腎臓を売らなかったら、1歳の娘を売らなければならなくなる」と涙ながらに訴えた。【翻訳編集】 AFPBB News

アフガニスタンもかつてソビエト(ロシア)が侵略しようとした国である。

アフガニスタン紛争 (1978年-1989年)

大国の思惑に振り回され不安定な状況と貧困が続いている。

破綻の戦略:私のアフガニスタン現代史

3/9(水)

パプアニューギニア マナム火山で噴火が発生 噴煙は高度1万5000m超

今日3月8日(火)夕方、パプアニューギニアのマナム火山で噴火が発生しました。気象衛星からの観測では、噴煙は海抜高度1万5000m以上に到達しているものとみられます。

この噴火による日本への津波の影響はありません(2:00 気象庁)。
※気象庁は19時50分に臨時の情報を発表し、1月のトンガの火山噴火時のような津波が発生しないか監視していました。

マナム火山は1974年以降たびたび規模の大きな噴火を起こしていて、近年も活発な火山活動を続けています。噴煙の高さのみで噴火の規模は比較できないものの、昨年10月にも今回と同程度まで噴煙を上げる噴火を起こしています。また、2015年7月には噴煙を高度2万メートル近くまで上げる噴火を起こし、噴石での人的被害が生じていました。

https://youtu.be/dAxc66t7fZI

(更新)22時00分時点でのウェザーニュースによる見解です。
21時現在、周辺地域で津波は観測されていません。また、火山から約2,000km離れたグアムでは有意な気圧変化が観測されていないため、1月のトンガの火山噴火時のような空振による潮位変化が生じる可能性も低いとみられます。

(更新)気象庁も23時に新たな情報を発表し、「日本へ津波の伝わる経路上にある太平洋上の海外の観測点で、現在、有意な潮位変化は観測されていません。」としています。

(更新)0時時点でのウェザーニュースの見解です。
仮に1月のトンガの火山噴火と同じスピードで空振が伝わるとすれば、本州でも23時頃から気圧や潮位の変化があってもおかしくありませんが、今のところ有意な観測値の変化はありません。空振による津波の可能性は低いと言えそうです。

(更新)1時時点でのウェザーニュースの見解です。
空振津波だけでなく、通常の速度の津波が発生した場合に日本に到達し始める時刻も過ぎていますが、現時点で有意な潮位変化は観測されていません。また、現地でも噴火の継続の様子はみられません。

(更新)気象庁は2時に情報を発表し、「日本への津波の影響はない」としました。

噴煙の状況次第では航空機に影響も
噴火により多量の火山灰が大気中に放出されると、それを吸い込んだ飛行機のエンジンが停止したり、操縦席の窓ガラスに傷が付いて見通しが利かなくなるなど、航空機の運航へ重大な影響を及ぼすおそれがあります。

今後の火山灰の状況次第では、パプアニューギニアを発着する旅客機をはじめ、付近を通過する国際線の航空便の経路変更などで、遅延等の影響が生じる可能性があります。

噴火による潮位変化の可能性は気象庁が調査中
今年1月にトンガの火山フンガトンガ=フンガハアパイで大規模な噴火が発生した際には、通常とは異なる津波が発生して、日本にも津波が到達しました。

今回のマナム火山の噴火により津波が発生するかどうかはわかりませんが、気象庁が潮位変化を監視する旨の発表を行いました。

ウェザーニュース

トンガに続いてパプアニューギニアと太平洋で何かが起きているのだろうか?

噴火した!: 火山の現場で考えたこと

3/10(木)

米50州でマスク義務終了へ 最後のハワイ州が発表 新型コロナ

 【ニューヨーク時事】米ハワイ州のイゲ知事は8日、新型コロナウイルス対策で2020年4月に導入した屋内でのマスク着用義務について、今月25日をもって終了すると発表した。

米メディアによると、これで全50州でマスク着用義務がなくなる。

米国では昨年末から今年初めにかけ、変異株「オミクロン株」の流行で感染者が急増したが、1月中旬から減少。疾病対策センター(CDC)の集計によれば、今月8日の新規感染者数は7日間平均が約3万8000人で、同約80万人だったピーク時の5%未満まで減った。

新型コロナとは、一体何だったんだろうか?
世界中の経済を疲弊し、多くの人の職業と命を奪っていった。

ワクチンも3回め4回めと言われているけど 一体何回打てば良いのだろうか?
しかも、効果が半年?

真実はわからないけど 何が起きているのだろうか?

3回目のワクチン接種まであと2周間である。

医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン

3/11(金)

金正恩氏、ミサイル施設拡充指示 北西部の発射場を現地指導

【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は11日、金正恩朝鮮労働党総書記が、同国北西部東倉里にあり、過去に事実上の長距離弾道ミサイルを発射した「西海衛星発射場」を現地指導し、大型ロケットを発射できるよう施設を拡充するよう指示したと報じた。視察日時は伝えていない。北朝鮮は2012~16年に計3回「人工衛星の打ち上げ」として同発射場から発射を行っている。

金正恩氏は、軍事偵察衛星をはじめとした多目的衛星を運搬できるよう、ロケットの組み立てや実験の施設を拡大し、燃料注入施設などの増設を求めた。エンジンの燃焼実験場の能力を高め、発射の観覧施設を設けることも指示した。

核を持っていれば 誰もてを出せない。

今回、ロシアの侵略に対して、支援はするけど、直接、対抗しようとするわけではない。

核を持ってるぞ! いつでも攻撃出きるぞ

こうなるともうなんでもできる

北朝鮮が核を持ち続ける理由はそこにある。

今日、駅前で「9条守れ」と叫んでいた。
バカなのは、平和ボケしている 連中である。

核拡散時代に日本が生き延びる道―独自の核抑止力の必要性

3/12(土)

「露情報機関幹部を軟禁」報道 プーチン政権、内部粛清開始か

 ロシアの独立系メディアは11日、情報・治安機関の露連邦保安庁(FSB)の対外諜報(ちょうほう)部門のトップらが自宅軟禁に置かれた可能性があると報じた。侵攻を続けるウクライナでの諜報活動を担当していたといい、首都キエフ攻略などが思うように進まない中、プーチン政権が内部粛清を始めたとの見方も出ている。

FSB幹部の自宅軟禁については、ロシアの情報機関の取材を長年続けるロシア人記者が11日にSNS(ネット交流サービス)で報じ、隣国ラトビアに拠点を置く独立系ニュースサイト「メドゥーザ」などが詳しい内容を伝えている。

報道によると、自宅軟禁処分となったとみられるのはFSBの「第5局」と呼ばれる部署の局長ら。旧ソ連諸国を中心とした対外諜報活動を担当しており、容疑は資金の着服のほか、ウクライナの政治状況に関する誤った情報を報告したことが挙げられているという。

同局は侵攻直前にウクライナの政治状況をプーチン大統領に伝える役割を担っていたとみられる。この情報を報じた記者はメドゥーザに対し、「第5局は指導者を怒らせるのを恐れ、プーチン大統領が聞きたいことだけを報告していた」と指摘している。

プーチン政権はキエフを短期間で陥落させ、ゼレンスキー政権を崩壊させる「電撃戦」を狙っていたとみられるが、2月24日の侵攻から2週間以上が経過した3月12日時点でも主要都市の多くを制圧できていない。プーチン氏は侵攻2日目の2月25日にウクライナ軍に対してクーデターも呼びかけた。ロシア軍が侵攻すれば、自身が「ネオナチ」と呼ぶウクライナの現政権への国民の支持がすぐに崩れると考えていた可能性がある。

ウクライナ政府は9日、ロシア軍の将官8人前後がすでに解任されたとの見方も示している。戦況次第では、今後もさらに「粛清」が続く恐れがある。【杉尾直哉】

独裁者の行く末は、どうなるのだろうか?

まんがでわかる ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン

ウクライナで今何が起きているのか?

以下のリンク先でTwitterによる状況が伝えられています。

フィルターのかかっている日本のニュースなど なんの意味ももたない。
真実を知りたい人は、リンク先を見てください。

https://maphub.net/Cen4infoRes/russian-ukraine-monitor

まとめ

3.11の日が来てしまった。

自分は、この災害で大きく 人生が変わった。おそらく 同じような人も多いと思います。

あと一ヶ月で60歳になります。

サリンの事件で命を救われたり 信じられない出来事が、次々と起きている

今週は、どんなニュースが出てくるかまた 報告するね

日曜のひととき、お付き合い頂きありがとうございました。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

花粉症対策はお早めに

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-

Copyright© インドからミルクティー 大人の娯楽ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.