※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/12/12 ~ 2022/12/17

2022-12-18

12月

A friend is someone who knows all your faults, but likes you anyway.
友達っていうものは君のダメなところも全部知っていて、それでも君のことを好きなんだよ。

スヌーピー

ワールドカップ3位決定戦を観ながら記事を書いています。

世界中が注目する サッカーというスポーツをビジネスにするという仕組みは凄い
同じスポーツというカテゴリーなのに明らかに野球などにくらべて規模がでかい

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

12/12(月)

中国の「ゼロコロナ」事実上崩壊 実態把握せず、看板政策に傷

 【北京共同】新型コロナウイルスを徹底的に抑え込む中国の「ゼロコロナ」政策が、12日までに事実上崩壊した。流行が急拡大している北京で当局発表の感染者数が減少傾向となっており、政府は実態把握を放棄したもようだ。行動制限の専用アプリも13日に廃止。政府は「自己責任」で対策を取るよう呼びかけ、混乱も生じている。習近平指導部の看板政策は大きく傷ついた。

中国「ゼロコロナ」大幅緩和 PCR検査体制が破綻し始め混乱

厳しい行動制限を強いたゼロコロナへの抗議活動を受け、各国から周回遅れで「ウイルスとの共存」への転換を迫られた。世界に先駆けて感染症を克服したと誇る中国の主張も崩れ、習指導部は権威失墜に危機感を抱いているとみられる。

反共産党、反習近平に対して広がらないように緩和政策をしたのが成功したっぽい

スポンサーリンク

12/13(火)

「気候クラブ」設立を決定 新興・途上国交え脱炭素化 G7首脳会議

 主要7カ国(G7)の首脳は12日のオンライン会議で、産業分野での二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出削減に取り組む「気候クラブ」の設立を正式に決めた。日本がG7議長国を務める来年中に、新興国や途上国も交えて本格的に始動できるようにする。

気候クラブは、産業革命前からの気温上昇を1・5度に抑える目標を掲げた「パリ協定」の実行を後押しするため、今年のG7議長国のドイツが提唱。6月にドイツ南部エルマウであった首脳会議の共同声明に年内の設立方針が盛り込まれた。

先進工業国の集まりであるG7だけでなく、趣旨に賛同する新興国や途上国も交え、エネルギー部門など産業分野での「脱炭素化」を進める点が特徴だ。

参加国は、脱炭素に向けた戦略や具体的な進め方、基準などで足並みをそろえる。新しい技術への投資や気候に配慮した製品の購入を増やすことなどでも協力し、気候への負担が大きい旧来型技術への投資が続かないようにする。

参加した新興国や途上国は、脱炭素化に向けた自国の産業転換を進めるための支援が受けられるようにする。先進国としても、気候対策を進めて自国内の企業が競争上不利となり、生産拠点の移転を迫られないようにする思惑がある。

G7は、いずれも本部をパリに構える経済協力開発機構(OECD)と国際エネルギー機関(IEA)に対して、気候クラブの当面の事務局を連携して設けるよう要請する。

ドイツのショルツ首相は会議後の記者会見で「気候クラブはG7以外にも開かれたオープンな協力の枠組みだ」と述べ、多くの国の参加を期待した。来年の議長国の日本の下でも「取り組みが継続され、成功することを祈る」と話した。(ベルリン=野島淳)

朝日新聞社

日本は、優秀だなぁ
でもお狂気的に騒ぐ連中がいるのは、すべて カネのため 環境がビジネスになるからやっているということです。

まじで頑張っている人たちを食い物鬼している という一面があることも忘れないで欲しい

季刊 環境ビジネス2022年夏号

12/14(水)

ウクライナ全原発にIAEA専門家が常駐へ…ロシア軍の集中攻撃で支援強化

 ウクライナのデニス・シュミハリ首相は13日、国内にある四つの原子力発電所に、国際原子力機関(IAEA)の専門家を常駐させることで合意したと明らかにした。ロシア軍がウクライナのエネルギー施設を集中的に攻撃する中、原発の安全が脅かされており、IAEAは支援を強化する。

シュミハリ氏は12日、パリで、IAEAのラファエル・グロッシ事務局長と会談した。グロッシ氏は、IAEAの専門家をフメリニツキーとリウネ、南ウクライナの3原発に「近い将来」派遣し、常駐させる意向を表明したという。露軍が占拠するザポリージャ原発には、IAEAが9月からスタッフを常駐させている。廃炉作業が続くチョルノービリ(チェルノブイリ)原発にも同様の対応をとるという。

グロッシ氏も13日、SNSに、専門家の派遣で合意したと投稿した。

ウクライナでは露軍の攻撃により大規模な停電が起きている。11月下旬には、原子炉の安定維持に必要な外部電源が、4原発すべてで一時喪失し、IAEAは危機感を強めていた。

会談では、ザポリージャ原発への砲撃を防ぐための「安全保護地帯」の設置についても協議した。シュミハリ氏は、原発を「非武装化」させる重要性を強調し、露軍の撤退が必要との認識を改めて示した。

国際ルールなど守る気もないロシア
でも拒否権のある常任理事国

まともな国(指導者)でないわけですから 小林よしのりの漫画があまり好きではないけど ロシア(の軍隊)は極悪非道である。

このような国が隣にあると言うことを考えて欲しい

ゴーマニズム宣言SPECIAL ウクライナ戦争論

12/15(木)

北京、感染急増止まらず 「ウィズコロナ」で習氏試練 医療混乱なら社会不安も

 【北京時事】中国・北京で、新型コロナウイルス感染の急激な拡大が続いている。

感染を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策に対し若者らが抗議行動を起こしたことから、習近平政権が日米欧のような「ウィズコロナ」に急きょかじを切ったためだ。医療体制が混乱すれば社会不安に直結しかねず、盤石とされていた習指導部は試練に直面している。

「北京市内の発熱外来患者数は1週間で16倍に増え、救急車の要請は通常時の6倍に上った」。12日に記者会見した市衛生当局幹部は、感染急拡大の現状をこう説明した。感染を恐れて外出する市民が激減する中、天安門広場に近い市内の大通りでは、深夜も頻繁に救急車が走り抜ける。

中国政府によると、13日の新規感染者数は全国で約2000人で、うち北京は500人弱。しかし、発表された数字は実態を全く反映していないもようだ。政府は既に行動追跡を断念したほか、「多くの無症状感染者がPCR検査を受けていないため、正確な数字を把握できない」と認め、14日から無症状感染者数の発表を取りやめた。

中国は、世界が過去数年に直面した感染爆発をこれから経験するとみられる。人々が帰郷などで大移動する春節(旧正月)休暇を来年1月に控え、中国の感染症対策の第一人者、鍾南山氏は「(南部の)広東省広州市では、来年1月末に第1波のピークを迎える」と予想する。

北京では、習国家主席の中東訪問中に感染が急拡大した。習氏に全権限が集中する「1強」体制の下、司令塔不在が現在の混乱を招いたとの指摘もある。習氏が首都での感染を封じ込められるか、予断を許さない状況が続く。

政府への不信感も根強い。これまで当局者や専門家らはゼロコロナ政策を正当化するため、ウイルスの脅威を強調してきた。ところが、ここに来て「オミクロン株の致死率は0.1%程度にすぎない」(鍾氏)などと大きく軌道修正。北京の50代男性は「素直には信じられない」と困惑する。今後、死者数が急増する事態となれば、人々の不満が爆発する可能性もある。

確実に次の波が来ているのだろう

と言っても これまでのような 状況とは違い 十に生きる状況になっている

習近平最後の戦い ゼロコロナ、錯綜する経済——失策続きの権力者

12/16(金)

中国「軍拡の言い訳」 敵基地攻撃能力を警戒 安保3文書改定

 【北京時事】中国は、日本の安全保障関連3文書の改定について「中国の脅威を軍拡の言い訳にしている」と強く反発している。

日本の防衛力増強に警戒心を強めており、日本周辺での軍事活動をこれまで以上に積極的に行っていく可能性がある。

隣国の日本が「反撃能力」(敵基地攻撃能力)を保有し、中国軍の射程圏外から攻撃できるスタンド・オフ・ミサイルの配備を進めれば、中国は間違いなく、有事の際に不都合が生じる。台湾統一をにらんだ動きにも、一定の影響が出そうだ。

中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は社説で、日本の反撃能力に関して「自衛隊の対外攻撃能力を高める」と警戒をあらわにした。「中国を脅威と見なせば(そうでないのに)本当に脅威となってしまう」と警告。その上で「中国の総合的な実力は今や日本を超えている」と自信も示してみせた。

中国外務省の汪文斌副報道局長は「訳もなく中国の顔に泥を塗ることに断固反対する」と表明。「中国の脅威を誇張して自らの軍拡の言い訳とするたくらみは思い通りにならない」と反発した。

いえいえ きみたちに言われたくないから
ミサイルを何千発も日本に向けているらしいですからね

日本が防衛してもいいでしょ

というより、米国の武器を日本において歩惜しくない というのが本音だろう

日本も潜水艦に原爆を積んでるぞ・・・ とやれば もっと軍事費が安くなるのにね

令和4年版 防衛白書

12/17(土)

ロシア軍、ウクライナに76発のミサイルを発射 各地で緊急停電

 ロシアが侵攻するウクライナで16日朝、各地が再び大規模なミサイル攻撃を受けた。ウクライナ軍総司令官によると、ロシア軍は76発のミサイルを発射し、うち60発が防空システムなどによって破壊されたという。住宅や電力施設が破壊され、少なくとも2人が死亡したほか、ウクライナ全土で緊急停電した。

ウクライナ中部ドニプロペトロウスク州のレズニチェンコ知事は、ミサイル攻撃で州内の住宅が破壊され、2人が死亡、子ども3人を含む6人が負傷したとSNSに投稿した。首都キーウのクリチコ市長は2度爆発があったと投稿した。キーウ市議会議長はテレビ放送で、市内に40発以上のミサイルが飛来し、37発を防空システムが破壊したと話し、「戦争が始まって以来、最も大規模なミサイル攻撃の一つ」とした。中西部ジトーミル州では「爆発は防空システムが成功したため」と州当局者が伝えた。

ハルシェンコ・エネルギー相によると、全国で9カ所ほどの発電施設が被害を受けた。ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官は、首都キーウを含むウクライナ全土で緊急停電が実施されたと発表した。

欧州連合(EU)は15日にブリュッセルで開いた首脳会議で、侵攻の長期化で財政が悪化するウクライナへ、来年に180億ユーロ(約2兆6千億円)の財政支援をすることで合意した。ロシアの約200の個人と団体を制裁の対象に加え、鉱業への投資などを禁じる方針でも一致した。(星井麻紀、ブリュッセル=玉川透)

戦争にきれいも汚いもないと思うけど 卑怯と言えば卑怯

そもそも 他国を軍事で侵攻して 実現できそうにないから 民間人を困らせてやれとインフラ攻撃

ま 戦争なら こうなるわけです。

スポンサーリンク

まとめ

たったいま、クロアチアの3位が決まった。

残るは決勝のみ ワールドカップの決勝を数値化するという記事も書いたので興味のある人は観てください。

ワールドカップを視覚化してみよう Visualising the FIFA World Cup final

カタール ワールドカップも残すところは、3位決定戦と決勝の2試合となりました。 そこで 海外ニュースサイト ALJAZEERA(アルジャジーラ)の記事 Visualising the FIFA Wor ...

続きを見る

この記事を書いている 横で ポルトガル vs モロッコが始まった。
今大会で最多得点のポルトガル 採取失点のモロッコ どちらが勝つのだろうか?

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.