※本ページはプロモーションが含まれています

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 過去記事アーカイブ

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2023/3/20 ~ 2023/3/25 | BBCドキュメンタリー他

3月

 

桜 今年も咲くところを見ることができました。
60歳を越えると あと何回? ということをガチで考えてしまう今日この頃胃です。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

3/20(月)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6c3d28964eb1847bd8b38acb21be41319a3e0e

【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターが20日に発表した調査結果によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は36.8%で、前週から2.1ポイント下落した。不支持率は1.5ポイント上昇の60.4%だった。

同社の調査で今月初めに40%台だった尹大統領の支持率は前週から2週連続で低下した。不支持率が60%を超えたのは5週ぶり。

支持率は主に20代(3.1ポイント上昇)、与党「国民の党」の支持層(3.0ポイント上昇)、学生(2.5ポイント上昇)などで上がった。

リアルメーター関係者は、20代の支持率上昇について、繁忙期に週最大69時間の労働を認めるとした労働時間制度の見直し案に対するMZ世代(1980~2000年代生まれ)の意見を聞く姿勢を示したことに対する反応とみられると分析した。

政党支持率は「国民の力」が4.5ポイント下落の37.0%、革新系最大野党「共に民主党」が3.8ポイント上昇の46.4%だった。両党の開きは9.4ポイントで、誤差の範囲を超えた。革新系野党「正義党」は3.7%、無党派層は11.3%だった。

調査は13日から17日まで、全国の18歳以上の2505人を対象に実施された。

なぜ 支持率が下がったのか?

理由は簡単 日本に行ったのに日本が謝罪もしなければ何もしていないから
と言っても関税とかいろいろなことで譲歩した日本政府の腰抜け外交があっても 韓国では、指示されないfどころか 支持が下がるという状況

この国の病は、WBCのチームをみてもわかるように いつになっても変わらないし恥ずかしいということが理解できない

徴用工問題に関しては賠償済み という事実を理解できない? というような勘定教育をしてきた結果である。

スポンサーリンク

3/21(火)

岸田首相の訪問、キーウ市民も歓迎 「象徴的で強いメッセージに」

 ウクライナの首都キーウを日本の岸田文雄首相が訪問したことについて、市民は「象徴的で強いメッセージだ」として前向きに受け止めた。

【画像】キーウ近郊のブチャで、集団墓地が見つかった教会を訪れた岸田文雄首相

キーウに住む大学の非常勤講師ティムール・サンドロビッチさん(38)は「政治的な調整に時間がかかるのは仕方のないことだが、一言で言うと『やっと!』という気持ち」という。「中国のリーダー(習近平〈シーチンピン〉国家主席)が、(国際刑事裁判所から戦争犯罪容疑で)逮捕状が発行されたばかりのロシアのプーチン大統領と会った翌日に岸田氏がウクライナを訪れた。たまたまかもしれないけれど、日本はウクライナとともにいる、というとても象徴的で強いメッセージになった」と評価する。

キーウ在住のスペイン語講師、オレクシー・オットキダシュさん(25)は、アジアの指導者の訪問は珍しいとして、「とても驚いた」という。その上で、「この戦争が欧州だけのものではなく、全世界を巻き込んだもので、日本が自由世界とともに全体主義に立ち向かっていることを明確に示した」と話した。

キーウに住む語学講師のクリスティーナ・ボーディアジュさん(24)も「岸田首相のような重要性を持つ政治家の訪問は、ウクライナにとってより多くの支援を意味するものだ」と歓迎した。

キーウ近郊出身の元志願兵で現在は西部イワノフランキウスクで療養中のアルチョーム・ルトチェンコさん(31)は、岸田首相が主要7カ国(G7)首脳の中で一番最後の訪問となったことについては「たとえ遅れたとしても、訪問によって岸田首相と日本国民が、ウクライナの自由と領土の一体性を支援していることを表したのは変わらない。私は肯定的に受け止めている」と評価した。

G7の前にどうしても訪問したかった首相なんですが、残念なことにWBCで日本が決勝戦の時に臨時ニュースが流れていた。

邪魔くさいテロップ と思った人も多いと思うけど、タイミングが悪かった

それより もっとバカなのは、野党が「なんで訪問に関して事前説明しない」と批判したことで去る。

戦時下の訪問先にゆくことを野党に説明することは、必要ないし、枯れたに説明しても「ロシアの味方をする国に情報が流れるだけ」と考えられる

そんな連中に「事前説明」をする意味もないし危機管理を考えれば、極秘で進めるのが当然である。

事前説明したところで バカのようにTwitterで情報を流して自爆している日本の政治家(特に野党)の頭の足りなさは、目に余ることが多い。

歴史検証 なぜ日本の野党はダメなのか? 「自民党一強」を支える構造 (光文社新書)

3/22(水)

「プーさん」恐怖映画、上映中止に 封切り直前に発表 香港

【香港ロイター時事】人気キャラクター「くまのプーさん」を題材にした英ホラー映画の上映が、香港で中止された。

くまのプーさん フラッフィープラッシー ぬいぐるみ ディズニー グッズ お土産【東京ディズニーリゾート限定】

配給会社が21日、発表した。23日に封切りの予定だったが、中止の理由は明らかにされていない。

香港では2021年に施行された検閲に関する法で、「国家の安全を脅かす可能性のある活動を宣伝、支援、美化する」映画の上映が禁じられた。プーさんは中国で、過去に習近平国家主席になぞらえてやゆする動きがインターネット上に広がったことから、検閲の対象となっている。

フレイクウォーターフィールド監督はロイター通信に、同作品が全世界の4000館以上で上映されてきたと主張。「(香港の)映画館も上映に同意していたのに、一夜にして全館が同じ(中止の)決定を下した。偶然ではないと思う」と語った。

中止の理由は、わかりますよね
日本のマスコミは、絶対に言えないけど 指導者のあだ名が○ーさんなんでしょ

中国で行われた フィギュアスケートの退会で羽生選手に対してくまのプーさんぬいぐるみ禁止があったぐらいですから

スポンサーリンク

3/23(木)

ロシアに連れ去られた子供17人を救出 半年ぶりに親と再会

ロシアの愛国歌を強制された――。

ロシア軍が占領しているウクライナの地域から多くの子供が連れ去られている事件をめぐり、17人の子供が慈善団体「セーブ・ウクライナ」の協力で救出され、22日、キーウ市内に到着した。事件をめぐっては、国際刑事裁判所(ICC、オランダ・ハーグ)が17日、子供を連れ去った容疑でロシアのプーチン大統領に逮捕状を発行している。

ミニバスから降り立ったダイアナさん(14)とニキータ君(10)を、父親のデニス・ザポロジュチェンコさんが泣き出しそうな顔で抱きしめた。デニスさんは「10月から子供に会えなかった。生きて無事に帰ってきてくれてうれしい」と言った。

デニスさん一家は、ウクライナ南部ヘルソン市に住んでいた。同市がウクライナ軍に解放される1カ月前の昨年10月、1週間の予定で学校の教師とともに子供たちがクリミア半島に行ったあと、子供たちの消息が途絶えた。クリミア半島は2014年からロシアの占領下にある。

ダイアナさんら子供たちは、半年間、クリミア半島西部のエフパトリアの施設に入れられたという。施設では1部屋に2~5人の子供が寝泊まりし、学校もあった。子供たちは全員がウクライナ人で、1日3時限の授業はロシアの教育だった。「ウクライナに帰ると考えていたから、勉強はしたくなかった」とダイアナさんは振り返る。

朝日新聞社

戦争終結後にロシアの戦争犯罪は凶弾されるだろう。
というりゆうでもロシアは絶対胃に負けを認めないし 戦争が続く

スポンサーリンク

3/24(金)

フランス全土で一斉スト 石油精製所封鎖、交通機関や学校に影響

パリ(CNN) フランス全土で23日、退職年齢の引き上げに抗議する大規模ストが行われ、公共交通機関や石油精製所、学校などに影響が広がった。

フランス政府が先週、投票なしの強硬措置を通じて法案を通過させた後、首都パリなど各地で散発的なデモが続いていたが、一斉ストが行われたのは初めて。法案が1月に提出されて以来、ストは9日目だった。

パリの地下鉄14路線のうち、通常通りに運行していたのは2路線のみ。パリと近郊を結ぶ列車のRERは本数を大幅に減らし、高速鉄道TGVは半数のみの運行だった。ストの影響は空の便にも及び、パリのオルリー空港では30%の便が影響を受けた。

政府報道官によると、北部ノルマンディー地方と南部のフォスシュルメールでは、組合加入の労働者が石油精製所を封鎖した。

エネルギー移行相は、「我々は的を絞って介入し、デモ隊が封鎖していた石油貯蔵タンクの封鎖を解除した」「ストライキは憲法で認められた基本的な権利だが、封鎖はそうではない。警察は困難な状況で動員され、私の全面的な支持を得ている」と強調している。

封鎖された2カ所の石油精製所については、政府が改めて労働者に職場復帰命令を出した。

民間航空当局によると、精製所のストの影響で、パリのシャルルドゴール空港ではケロシンの在庫が逼迫(ひっぱく)し、オルリー空港でも状況を注視している。

空港の広報によれば、この日はシャルルドゴール空港の1番ターミナルが約70人のデモ隊に封鎖された。

フランスのデモは強烈でインフラに攻撃するのはいかがなものか?

火を付けるのもいかがなものか?

スポンサーリンク

 

3/18(土)

EU、エンジン車容認へ 合成燃料に限定、独と合意

 【ベルリン時事】欧州連合(EU)欧州委員会とドイツ政府は25日、2035年以降も条件付きで内燃機関(エンジン)車の新車販売を認めることで合意したと発表した。

EUでは当初、温室効果ガス削減策の一環として、全てのエンジン車を禁止する方針だったが、自動車大国ドイツが反対していた。二酸化炭素(CO2)と水素で製造する合成燃料を使用する場合に限って容認することで折り合った。

EUのティメルマンス欧州上級副委員長はツイッターで「将来の合成燃料使用でドイツと合意に達した」と表明。ウィッシング独交通相も「CO2の排出量が実質ゼロになる燃料だけを使う場合、35年からもエンジン車が許可される」と説明した。

合意の具体的な内容は明らかになっておらず、今後、他の加盟国も交えた正式な手続きの中で示される見通し。独メディアによると、ウィッシング氏は24年秋までに手続きを完了したい考えという。

合成燃料は工場の排出ガスや大気中から回収したCO2を利用する開発中の新技術。ガソリンの代わりに使うことができ、CO2を排出するが、再利用もすることから排出は「実質ゼロ」とされる。

CO2削減、脱炭素、ガソリン車廃止という 環境ビジネスが崩壊しました。

電気自動車は、クリーンだとか言っているのですが、その電気が逼迫して 県境ビジネスは頓挫した。

化石燃料を悪のように言っていましたが、天然ガス頼りという状況だった。

日本のマスコミもこのニュースを積極的に流して 電気自動車=必ずしもクリーンではない ということをもっと流した方が良い

スポンサーリンク

まとめ

BBCでジャニーズに関するドキュメンタリーが訪英された

加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」

番組の一部はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8YAgVllGbrI
※なぜか、YouTubeまでこの動画を貼ることができなくなっている
※リンク先から 日本語訳がされた 動画を見ることができます。

この番組に関して日本のマスコミは驚くほど口を塞いでいる。

これが、日本のマスコミの正体であり、権力者に対して忖度が続く マスコミという闇の部分である。

このように日本のテレビや新聞だけの情報を鵜呑みにしていると いろいろと誘導されるので フィルターとねじ曲がった情報ばかり報道しているということを知ってほしい。

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース, 過去記事アーカイブ
-, , ,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.