※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

週刊 日本のニュースにあまり出てこないニュース 2022/12/19 ~ 2022/12/24

12月

Christmas is a season not only of rejoicing but of reflection.
クリスマスは喜びの季節であるだけでなく、反省の季節でもある。

ウィンストン・チャーチル  Sir Winston Leonard Spencer Churchill

メリークリスマス

自分は仏教徒なのであまり関係ないですが、クリスマスは、イベントとして定着している。
まぁ なんでも飲み込んでしまうこの国は、世界でも希な民族であると同時に一神教でないために民族紛争もない。
これはとても幸せなことである。

一週間を振り返ってどんなことがあったのだろう?
当ブログでは、海外のニュース中心にを選びます。

今週もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

12/19(月)

「TikTokは厄介」 CIA長官、情報流出警告

 【ワシントン共同】バーンズ米中央情報局(CIA)長官は19日までに、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を通じて中国政府が米国人利用者の情報を入手する恐れがあると警告し「非常に厄介だ」と述べた。16日放映の米公共放送(PBS)の番組で語った。

中国TikTok、米で商標登録申請 米、中国当局への情報流出リスク懸念

若者に人気があるTikTokによる中国への情報流出を懸念する声が米国内で高まっている。

バーンズ氏は「TikTokの親会社は中国企業であり、中国政府は米国の多くの利用者データを抽出したり、動画の内容を指導部の利益に合うようにしたりできる」と指摘。利用には慎重を期すべきだと呼びかけた。

TikTokは2000億円を費やし「TikTokは中国政府とは独立して運営された安全なアプリ」であることを認めるようアメリカ政府を説得している - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20221223-tiktok-efforts-clinch-us-security-deal/

TikTokは、必死になってBANされるのを守ろうとしている。

スポンサーリンク

12/20(火)

「ゼロコロナ」転換、中国でコロナ死急増か…北京の葬儀場に車列「毎日100件超す」

 【上海=吉永亜希子、北京=片岡航希】中国政府が新型コロナウイルスを封じ込める「ゼロコロナ」政策を転換したのに伴い、コロナ感染が急拡大している。中国のコロナ関連の死者は今後、約100万人に達するとの推計もある。中国政府は18日時点で今月の死者は4人としているが、実態を反映していないのは確実で、死者は急増しているとみられる。

当局発表実態と差 推計は、香港大学の医学院長などを務めた梁卓偉・名誉臨床教授らの研究を基に、香港の有力英字紙サウスチャイナ・モーニングポストが試算した。

梁氏らは感染対策の緩和を受け、大規模な追加ワクチン接種など十分な感染対策がとられなかった場合、100万人当たりの死者が684人に上ると予測した。これに基づき同紙は15日、中国の人口を約14億人として、約96万5000人が死亡するとの推計を伝えた。中国でこのまま感染対策の緩和が進めば、全国で医療崩壊が起きる可能性を梁氏らは指摘した。

中国疾病予防コントロールセンターの疫学首席専門家の呉尊友氏も17日、「この冬の感染率は10~30%、感染者の死亡率は0・09~0・16%になる」との予測を示した。最大4・2億人が感染し、約67万2000人が死亡する計算となる。

中国政府の19日の発表では、コロナ関連の累積死者数は18日時点で5237人だった。18日には約2週間ぶりに2人の死亡が確認されたが、死者数は実態を反映していない模様だ。

北京市内の東郊葬儀場では19日午後、遺族らを乗せた車30台以上が列を作っていた。別の火葬場の職員は本紙の電話取材に「これまで1日30件ほどだった火葬が最近は毎日100件を超す。感染拡大が原因の一つだろう」と語った。

これって本当に新型コロナなんでしょうか?

中国人?が日本の薬局で風邪薬(特にパブロン)が買い占められているとかいないとか

中国人が風邪薬「爆買い」、アメ横やアジア各地で…コロナ感染者急増に伴い医薬品不足

一方、日本は、未だに真面目に観戦者の数字を出している 数字上は世界一の感染者数となっているわけです。

日本人は、だまな決め事と訳っていても決まったら守るという話である。
ある意味 それは強みであるけれど いろいろなことで問題になっていることも事実である。

成田空港検疫で何が起きていたのか─検証 新型コロナウイルスの水際対策─ (扶桑社BOOKS)

12/21(水)

プーチン大統領、戦略核強化表明 ウクライナ側に譲歩見せず

 ロシアのプーチン大統領は21日、国防省の幹部会議で演説し、ウクライナを軍事支援するNATO側が「潜在的な軍事力を積極的にロシアに向けている」と述べて欧米を批判、国家主権確保の保証として戦略核兵器を強化していくと述べた。

ロシアが核攻撃に踏み切ったらアメリカはどこに報復するか? 米政権内で行われていた机上演習の衝撃的な中身 5月

9月に併合を宣言したウクライナ東部・南部4州を含むロシア全土で国民の安全を確保すると述べ、全ての課題を達成するまで軍事作戦を続けると表明。現段階での停戦交渉再開や、領土奪回を目指すウクライナ側への譲歩の考えがないことを明確にした。

ロシアは保有する核弾頭の91%を新型に更新したと説明。欧米との核戦力の均衡を維持すると述べた。

この戦争で誰が得するのだろうか?

ロシアは核力が低下、欧州は燃料不足危機、原発再見直し、武器供与

これを考えると 国ではなく 大きな組織がカネをかなり儲けているということがわかるだろう

誰が世界を支配しているのか?

12/22(木)

中国の病院、新型ウイルス感染者で「満床状態とみられる」=WHO

トーマス・マッキントッシュ、BBCニュース、ロンドン

世界保健機関(WHO)は21日、中国で新型コロナウイルスの新たな感染の波が広がり、病院が満床に近づいているとの見方を示した。

WHOのマイケル・ライアン博士は、中国の集中治療室(ICU)の状況について、入っている人は「比較的少ない」とされているものの忙しい状況にあると述べた。

中国の統計によれば、21日には新型ウイルスによる死者はゼロだった。しかし、実際にはより大きな影響が出ているとみられている。

感染者の急増で、北京や他都市の病院はここ数日、満床状態となっている。

2020年以降、中国は「ゼロコロナ」政策を取り、保健面で厳しい制限を課してきた。

しかし、経済への影響が大きいことから、政府は今月上旬、制限のほとんどを終了した。

以来、感染者数が急増している。体力が特に弱い高齢者で死亡率が高くなることが懸念されている。

感染が拡大している一方で、公式発表では新型ウイルスによる死者は20日が5人、19日は2人だけとなっている。

こうした状況を受け、WHOの健康危機担当トップのライアン氏は、中国に対してウイルス感染拡大についてのさらなる情報提供を求めた。

ライアン氏は、「中国ではこれまで、ICUの感染者数は比較的少ないと報告されているが、ICUが満床になっているとの話も出ている」と説明。

「この感染力の強いウイルスについては、公衆衛生や社会的な対策だけで完全に食い止めることは非常に難しいと、何週間も前から言っている」と述べた。

ライアン氏はまた、「ワクチン接種が出口戦略だ」とした。

中国は独自に開発したワクチンを使っているが、他の国々が使用しているメッセンジャーRNAワクチンに比べ、重症化や死亡を防ぐ効果が弱いとされる。

ドイツ政府は21日、同国企業ビオンテック製のワクチンの最初のパッケージを中国に送ったと発表した。

ビオンテック製ワクチンはまず、中国にいる約2万人いるとされるドイツ人に接種される。

中国に外国製の新型ウイルスワクチンが届けられるのは、これが初めて。発送のタイミングや規模の詳細は明らかにされていない。

ドイツのオラフ・ショルツ首相は先月、北京を訪問した際に、中国国民もビオンテック製ワクチンを自由に接種できるようにすべきだと迫った。

(英語記事 China's hospitals seem to be filling up - WHO)

(c) BBC News

ゼロコロナの解除した直後に大量の感染者
ということは、中国においてゼロコロナは正解ということだったのか?

中国製のワクチンは、効果がなかったのか?

あいかわらず よくわからない中国です。

翌日こんなニュースが出てきた。
コロナ感染、20日間で2.5億人? 中国政府、内部会議で推計

スポンサーリンク

12/23(金)

パリで銃撃、3人死亡 69歳男拘束、移民標的か

 【パリ時事】フランス・パリ中心部の10区にあるクルド人文化施設付近で23日、銃撃があり、3人が死亡、3人が負傷した。

検察が明らかにした。AFP通信によると、警察は容疑者の男(69)を拘束。男は過去に移民を襲撃したとの報道もあり、移民を標的にしたヘイトクライム(憎悪犯罪)の可能性もある。

検察は殺人などの容疑で捜査を開始した。男は最近釈放されたばかりといい、動機は不明。仏国籍で、BFMテレビによれば、昨年12月、移民が生活するテントを襲撃した計画的暴力行為と器物損壊の容疑に問われた。

10区の区長は記者団に「容疑者も負傷し、病院に運ばれた」と説明した。在仏日本大使館によると、現時点で日本人が巻き込まれたという情報はない。

現場は地下鉄ストラスブール・サンドニ駅に近い繁華街。現場付近のレストランで働く男性はAFPに対し、「白人の老人がクルド文化施設に入って発砲し、その隣の美容院に入っていくのを見た」と語った。別の男性はBFMテレビに「道を歩いていると銃声が聞こえ、振り返ると人々が逃げ回っていた。容疑者は路上で無差別に発砲していたと聞いた」と話した。

動機は人種主義 移民に反対 白人優越主義者

自由、平等、博愛

いろいろと問題がありそうですね

不均衡という病 〔フランスの変容 1980-2010〕

12/24(土)

プーチン氏の「戦争」発言に波紋、批判派は「偽情報拡散」で訴追要請

(CNN) ロシアのプーチン大統領がウクライナでの紛争を「戦争」と表現したことに対し、波紋が広がっている。プーチン氏はウクライナ侵攻を「特別軍事作戦」と位置づける情報発信を入念に構築しており、こうした方針から公の場で逸脱するのは侵攻開始後10カ月で初となる。

プーチン氏は22日、国家評議会の会合に出席後、モスクワで記者団の取材に「我々の目標は軍事紛争を拡大させることではなく、逆に戦争を終結させることにある」と発言。続けて「我々はこの目標に向けて努力してきたし、今後も努力を続ける」と述べた。

これに対しプーチン氏に批判的な層からは、ウクライナでの紛争を指して「戦争」の言葉を使用することは、3月以降のロシアでは実質違法だとの指摘が出ている。当時のプーチン氏は侵攻に関する「偽」情報の拡散を犯罪とする検閲法に署名しており、有罪になれば最大で禁錮15年が科せられる。

サンクトペテルブルクの地方議員、ニキータ・ユフェレフ氏は22日、「軍に関する偽情報を広めた」疑いでプーチン氏を訴追するようロシア当局に要請した。ユフェレフ氏は反戦姿勢が原因で国外避難を余儀なくされている。

ユフェレフ氏はツイッターで「特別軍事作戦を終わらせる命令は出ておらず、戦争も宣言されていない」と言及。「今回の戦争に関するそうした表現が原因で、すでに数千人が罪に問われている」とも指摘した。

米当局者はCNNの取材に、初期段階の分析ではプーチン氏の発言は意図的なものではなく、言い間違えだった可能性が高いとの見方を示した。ただ、複数の当局者は、ロシア大統領府内の関係者が今後数日どのような発言をするか注視する構えを示した。

戦争 侵攻 軍事力で他国を侵略
もしこれが正当化されるとして 侵略した州を併合するとしたら おそらくロシアは、他の国にも同じことをします。
そういう国であるということを歴史から学んだ帆王が良い

ロシア軍が侵略した地域で何が起きていたかを知ったほうがよい

悪夢でしかない そんな 国が隣にあることを知った方がよい

ゴーマニズム宣言SPECIAL ウクライナ戦争論

まとめ

クリスマスイブである。

もともとクリスマスは、キリストの誕生日とは関係ない

新約聖書にはキリストの降誕については、『ルカによる福音書第2章10節および『マタイによる福音書第1章18節-第2章18節に記述があるものの、いずれも誕生日を特定する記述は無い。

クリスマスが行なわれる日は、あくまでも「降誕を記念する祭日」と位置付けられているのであって、前述したように聖書にはイエスの誕生日を記述する内容が存在しないことから「イエス・キリストの誕生日」とされているわけではない[23]。イエス・キリストが降誕した日がいつにあたるのかについては、古代からキリスト教内でも様々な説がある(例えば3世紀の初め頃には、アレクサンドリアのクレメンス5月20日と推測していた

週明けから 日本は一気に年末年始に向かう

クリスマスツリーは、一夜で門松に置き換えられる
このスピード感は凄い

では、また来週

https://news.yahoo.co.jp/
ネタ元:Yahoo!NEWS

登録料は無料で 500円~で お願いできる

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー 大人の娯楽ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.