※本ページはプロモーションが含まれています

日本のニュースに出てこないニュース

赤い稲妻「レッドスプライト」がNASAのサイトに掲載 この世の出来事とは思えない神秘な写真

この世のものとは思えない写真が掲載されています。

レッドスプライト」は高度50km~80kmの中間圏で起こる発光現象であり、その見た目から「赤い稲妻」とも呼ばれています。そんなレッドスプライトの様子を捉えた高解像度画像が、NASAとミシガン工科大学によって運営されているウェブサイト・Astronomy Picture of the Dayに掲載されました。

APOD: 2023 October 2 – Sprite Lightning in High Definition
https://apod.nasa.gov/apod/ap231002.html

レッドスプライトは雷雲や積乱雲のはるか上空の中間圏で生じる発光現象で、色合いはその名の通り赤みを帯びており、雷とは異なるものの雷に付随して発生する現象だそうです。これまでの研究からは、落雷の後に高度約80kmからイオン化した100mほどの空気の球が落下し、これに伴って発光が生じると考えられています。

実際にAstronomy Picture of the Dayに掲載されたレッドスプライトの画像が以下。まるで線香花火のように枝分かれした光が確認できます。

この画像を撮影したフランスの写真家であるニコラス・エスキュラ氏は、Facebookでレッドスプライトを撮影した時の状況について語っています。

エスキュラ氏は2023年9月10日から11日の夜、フランスのドルドーニュにあるカステルノー城の上空でレッドスプライトの撮影に成功したとのこと。レッドスプライトが発生した時間帯はカメラを向けた方角で雷雨が降っており、撮影地点からレッドスプライトまでの距離は約196kmだったそうです。

続きはこちらから👇

雲のはるか上で発生する赤い稲妻「レッドスプライト」を捉えた画像がNASA運営のウェブサイトに掲載される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20231003-sprite-lightning-image/
2023年10月03日 21時00分

スポンサーリンク

自然現象は時として 驚異的な姿を私たちの目の前に見せることがあります。
赤い稲妻「レッドスプライト」の写真も なんの説明もなしに見せられたら

「神様がお怒りになっている」

「世界の終末がはじまる」

「地球外生命が侵略にキタぁ!」

なんて いくらでも都市伝説というより 神秘的な現象として伝えられることだろう。

その自然現象がやがて伝説となり、語り継がれ、信仰が生まれ、書物が残り 伝説となって行く

すべてがすべて 自然現象と説明しきれないところが問題をややこしくしているわけです。

今回の「レッドスプライト」も ある一定の人々にとって「都市伝説を提供」するかも知れません。

常時約60万点以上を展開、毎日6000点以上の新商品

  • この記事を書いた人

はぼぞう

旅と砂漠と写真と女性を愛する60歳ちょっと前の現役ITエンジニア シンガー 森口博子とアーティスト 中村中が大好きです。

-日本のニュースに出てこないニュース
-,

Copyright© インドからミルクティー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.